R糖(あーるとう)

日常、料理、収納、インテリアなどについて綴ります。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

★新居進捗★





こんばんは。

寒くなったり暖かくなったり忙しい天気ですね。
今日は暖房をいれています。

寒い~。




さて、進捗状況ですが
現在こんな感じになっています。










窓まわりモールや扉の塗装が終わりました。

前回書いていた窓の格子も
白→焦げ茶に直してもらいました。

あとは壁紙や、一部塗装をして終わりです。

写真はリビング(の予定)ですが、ここには腰壁をDIYで付けようと思っています。



IMG_5048_20160312191305880.jpg



2F廊下。こちらもDIYで腰壁を付ける予定です。
というより、主人の部屋と和室以外は全てDIYで腰壁予定。

他にも廻り縁のモールを自分で取り付けなければならないところが多いので大変です。
簡単に設置出来る割に、人に依頼するとなると結構高いので……(;´∀`)

入居してからも家造りは続く……💦


一部を除いて、基本的に塗装はツヤ有りの焦げ茶です。

輸入住宅というより、「学者さんが住んでいそうな小さな洋館」が目標です。
そんな風に完成すると良いのだけれど。


来月末にはもう引っ越も済んで、新生活をスタートしているところ。
楽しみです^^



明日は朝から外構の打ち合わせです。
自分の中でまだイメージが固まっていないので、これから色々考えます。


では、また~♪



*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



★気密測定と現在の建築状況、そして最近の食事★



こんばんは。
今回もお久しぶりです💦

グッと寒くなりましたが、寒いのももう少しだと天気予報で言っていたのでホッ^^

新居は現在、屋根が付き、外と中の断熱充填が終わりました♪








今はこんなかんじです。

こちらは将来の子供部屋。
子どもが成長したら、真ん中を壁で仕切って部屋を分けられるようにしてあります。


IMG_3997.jpg


こちらはリビングの一角。
本当は窓の格子は茶色なのですが、手違いで白になっています。
後ほど修正していただく予定。

ちなみに吹き抜けがあるのですが、まだ足場が組んであるので吹き抜けのようには見えません💦




それから、気密測定も終わりました。


C値(隙間相当面積)が、0.45(cm2/㎡)でした。
ただ、ハウスメーカーとしてはまだ納得がいっていなようなので、
これからもう少しC値が下がるよう隙間を埋めていくそうです。

最終的なC値は結果が出次第お伝えします^^



引き渡しは4月なので、完成にはまだもうちょっとかかります。
楽しみ♪



**


最近の食事



IMGP3263_20160130225533d50.jpg

サンタが写っているので、もはや最近ではないのですが💦
その頃に、クリスマスケーキとは別に作ったオレンジと紅茶のケーキです。


IMGP3615.jpg


こちらは、あまったスポンジの切れ端で作ったケーキ。


IMGP3703.jpg


そら豆とベーコンのクリームチーズパスタ。


aaa.jpg


主人にねだって、半額出してもらったルクルーゼでパエリア。


などなど。


最近の食事なんかは
インスタグラムに載せていますヽ(・∀・ )ノ
こちら→ 六子@インスタ
是非是非フォローしてください💛

それではまた~^^


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村




★本年も宜しくお願いいたします★






こんにちは。

今年もすでに9日が経ってしまいました(;´∀`)
あっという間ですねぇ。

大変遅ればせながら、今年も宜しくお願いいたします。


最近は、インスタグラムの方ばかり更新していて(といってもたまにですが)、
ブログの更新がおろそかになっていました><

新居の建築も随分進んできましたので、こまめに更新したいのですが……💦



さて、気を取り直して。
ここ2か月ぶんくらいの写真を。


まずはお節。


IMGP3552.jpg


今年も手作りです。
今年の新入りは、海老のすり身などでうずらを包んだものに色つきのあられをまぶして揚げたもの等。
揚げたてを味見した時は大変美味しかったのですが、やはり日にちが経つと揚げ物は美味しくなくなりますね><


IMGP3560.jpg


三段目の煮しめ。


私がおせちを作る横で、主人はケーキを二種も焼いていました!
スイーツ男子(笑


そして、こちら↓が一昨日朝の七草粥。


a_2016010917223033c.jpg


おかゆ大好きですv
また作ろう~💛




次は、今更かいっ!って感じですが、クリスマスの様子。

IMGP3293.jpg


IMGP3277.jpg


手作りのクリスマスケーキ。
側面が汚いですが気にしない! 私が作るとこんなもんよ!(主人が作ると綺麗です)


IMGP3302.jpg


お手製チキン。
味付けはローズマリーやらハーブ系に塩コショウ。


クリスマスにはほかにもいろいろ作りましたが、残念な写真しか残っていなかったのでスルーします(;´Д`)


IMGP3362.jpg


これは、サンタさん用に焼いたクッキー。
シンプルな味で、ほんのすこ~し甘味があるくらい。



こんな感じで日々過ごしていました。


ちなみに、新居はいま


a2_201601091722322b2.jpg


こんな感じです。 一昨日がちょうど棟上げでした。


早く完成しないかなぁ。

でも我が家は、内装を自分でやるところが結構あるので
引き渡し後も完成までは程遠い……💦

それではまた^^




*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

★地盤改良について★

今年の11月は割と暖かいですね。
過ごしやすいです^^

我が家の新築工事は基礎の上にに断熱材を入れるところまで終わりました。
また明日、その上に更にコンクリを敷くらしいです。

さて、表題の件ですが……。

土地を買った後に分かったことですが、我が家の地盤はユルッユルでした(;´Д`)
いや、本当笑えないw

土地を買う前に、お隣さん(今年新築?)にお話を伺ったところ、
お隣さんは強固な地盤で、地盤改良が不要だったとおっしゃていました。

なので、すぐ隣にある我が家の土地も大丈夫だろうと安心していたのも束の間……。

地盤調査が終わり、結果を聞くと、、、

地盤改良が必要です!!あのままでは怖くて建てられない!との事でした(;´Д`)

地盤改良費100万円ちょっと。 想定外の出費!!
普通のサラリーマン家庭の我が家には大打撃です><

今もこの出費がなければあれこれ装飾増やせたのになぁ~なんて思います笑
(主人は反対するでしょうがw)

さて、気を取り直して地盤改良って??

いくつか種類があるそうなのですが、
うちの場合は杭を強固な地盤まで打ち込み、その上に家を建てるという方法で、
もし万が一に地面が緩んで下がってしまっても、家はその杭の上に建っているので下がらない。というものだそうです。

杭の太さは、成人男性が両腕で丸太を囲うくらい。
それが、我が家の場合2畳あたり約3本入ってます。

これで、地震などに対しての不安は拭えました^^

これから家を建てられる方は、もしかしたら地盤改良が必要になるかもしれないと踏んで、
多めに土地代を見積もっておいた方が良いと思います☆彡


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

★ハロウィンご飯etc……★


お久しぶりです。

二か月くらい放置していました:(;゙゚'ω゚'):


その間、だいぶ家づくりが進んできました。
地鎮祭を終え、地盤改良も終わりました。

その話は別立てさせて下さい。


さて、今日は載せるのが遅くなりましたが
ハロウィンの様子を少し。





クックパッドより、
ハロウィンにも★簡単かぼちゃパン
を作りました。


IMGP3217.jpg


この形を出すために縛ったタコ糸がほどけないのなんの……^^;
仕方がないのでこのまま出しました。

可愛いし、簡単美味しいのでおすすめです(*^^*)


IMGP3219.jpg


ちなみに、かぼちゃパウダーなるものが売っていなかったので、
カルディのかぼちゃフレークを使いました☆彡


IMGP3231.jpg


こちらはホーローバッドで作ったかぼちゃプリン。
大容量で美味しい!

カラメルはもっとたくさん入れておけばよかった~><
あと、「ス」が入りまくりました><

こっちは、生のカボチャをレンチンして使いました。


IMGP3225_20151105213144c24.jpg


これは和菓子屋さんで白あんを購入するときに一緒に買ったはばたん饅頭。
もうしばらくしたら、食べられなくなるんだなぁと感慨深くいただきました。


**


IMGP3181_20151105213119d0c.jpg


もうかなり前に作った栗おこわ。

と、

IMGP3162.jpg


シナモンロールです。


もうどんな出来だったかも覚えてな~いヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ところで、最近インスタグラムを始めようか悩んでいます。

でもそうするとブログと二重になるしなぁ……。とも思ったり。
でもインスタの方が更新頻度上がりそう。

どうしようかなぁ~。




*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



