R糖(あーるとう)

日常、料理、収納、インテリアなどについて綴ります。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 料理
CATEGORY ≫ 料理
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

★本年も宜しくお願いいたします★






こんにちは。

今年もすでに9日が経ってしまいました(;´∀`)
あっという間ですねぇ。

大変遅ればせながら、今年も宜しくお願いいたします。


最近は、インスタグラムの方ばかり更新していて(といってもたまにですが)、
ブログの更新がおろそかになっていました><

新居の建築も随分進んできましたので、こまめに更新したいのですが……💦



さて、気を取り直して。
ここ2か月ぶんくらいの写真を。


まずはお節。


IMGP3552.jpg


今年も手作りです。
今年の新入りは、海老のすり身などでうずらを包んだものに色つきのあられをまぶして揚げたもの等。
揚げたてを味見した時は大変美味しかったのですが、やはり日にちが経つと揚げ物は美味しくなくなりますね><


IMGP3560.jpg


三段目の煮しめ。


私がおせちを作る横で、主人はケーキを二種も焼いていました!
スイーツ男子(笑


そして、こちら↓が一昨日朝の七草粥。


a_2016010917223033c.jpg


おかゆ大好きですv
また作ろう~💛




次は、今更かいっ!って感じですが、クリスマスの様子。

IMGP3293.jpg


IMGP3277.jpg


手作りのクリスマスケーキ。
側面が汚いですが気にしない! 私が作るとこんなもんよ!(主人が作ると綺麗です)


IMGP3302.jpg


お手製チキン。
味付けはローズマリーやらハーブ系に塩コショウ。


クリスマスにはほかにもいろいろ作りましたが、残念な写真しか残っていなかったのでスルーします(;´Д`)


IMGP3362.jpg


これは、サンタさん用に焼いたクッキー。
シンプルな味で、ほんのすこ~し甘味があるくらい。



こんな感じで日々過ごしていました。


ちなみに、新居はいま


a2_201601091722322b2.jpg


こんな感じです。 一昨日がちょうど棟上げでした。


早く完成しないかなぁ。

でも我が家は、内装を自分でやるところが結構あるので
引き渡し後も完成までは程遠い……💦

それではまた^^




*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


★ハロウィンご飯etc……★


お久しぶりです。

二か月くらい放置していました:(;゙゚'ω゚'):


その間、だいぶ家づくりが進んできました。
地鎮祭を終え、地盤改良も終わりました。

その話は別立てさせて下さい。


さて、今日は載せるのが遅くなりましたが
ハロウィンの様子を少し。





クックパッドより、
ハロウィンにも★簡単かぼちゃパン
を作りました。


IMGP3217.jpg


この形を出すために縛ったタコ糸がほどけないのなんの……^^;
仕方がないのでこのまま出しました。

可愛いし、簡単美味しいのでおすすめです(*^^*)


IMGP3219.jpg


ちなみに、かぼちゃパウダーなるものが売っていなかったので、
カルディのかぼちゃフレークを使いました☆彡


IMGP3231.jpg


こちらはホーローバッドで作ったかぼちゃプリン。
大容量で美味しい!

カラメルはもっとたくさん入れておけばよかった~><
あと、「ス」が入りまくりました><

こっちは、生のカボチャをレンチンして使いました。


IMGP3225_20151105213144c24.jpg


これは和菓子屋さんで白あんを購入するときに一緒に買ったはばたん饅頭。
もうしばらくしたら、食べられなくなるんだなぁと感慨深くいただきました。


**


IMGP3181_20151105213119d0c.jpg


もうかなり前に作った栗おこわ。

と、

IMGP3162.jpg


シナモンロールです。


もうどんな出来だったかも覚えてな~いヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ところで、最近インスタグラムを始めようか悩んでいます。

でもそうするとブログと二重になるしなぁ……。とも思ったり。
でもインスタの方が更新頻度上がりそう。

どうしようかなぁ~。




*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



★失敗フルーツカスタードデニッシュ★



本日二回目の更新です。



週末、フルーツカスタードデニッシュを焼きました。
ちなみに、焼きたてのデニッシュは好きだけれど、時間の経ったデニッシュは大の苦手^^;
うまく出来るか、ドキドキでした。


……が、
これがも~、パン作り?初心者の私には難しいのなんのって……><

生地は伸ばしたと思ったらすぐ縮むし、層が剥がれて成形しにくいし。


そんなこんなで、悪戦苦闘して出来上がったのがこちら。





フルーツ乗せたせいか、多少誤魔化せた気がするけれど……
何ともぶさいくなデニッシュになったのでした(;´∀`)

本みたく綺麗な形にならなかった~。


IMGP3115.jpg


なにがなんだか分からんですねぇ。
あまりにも難しかったので、次回挑戦するのは当分先になりそう。


IMGP3133_20150907162504893.jpg


ちなみに、味はデニッシュとはちょっと違うかんじでした。
焼き色がなかなか付かなくて長い事オーブンにかけたせいか、サクサクザクザクしていて、ふんわり層は消失(笑

まーこれはこれでいいのかなぁ。

カスタードが少なく感じたので、次回はカスタード盛り盛りで!


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

★焼きたてパン♪そぼろたまごマヨパンとねじりあんパン★



少し涼しくなってきた兵庫です。

昨日の朝にパンを焼きました。





急いで作ったのでかなり不恰好です^^;


IMGP2772.jpg


そぼろタマゴマヨパンと


IMGP2780.jpg


ねじりあんパンです。

そぼろの方は美味しくできたけれど、あんパンはちょっとあんこが多すぎたー><


**


昨夜のご飯。


IMGP2785.jpg


IMGP2806.jpg


カレイの照り焼き。
この日のカレイは脂がよくのっていました。ちょっとのりすぎなくらい……(;´∀`)


IMGP2789.jpg


お気に入りのお箸置き。


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

★軽井沢のお土産で朝ごはん&お茶★



先日、東京の姉から軽井沢のお土産がおくられてきました。
ありがたや~ありがたや~。





まずはプリンジャム(プレミアム)とグリーンカレーペースト。


IMGP2717.jpg


朝ごはんの自家製トーストに付けていただきました。


IMGP2725.jpg


どちらもすごく美味しい!!
特に気に入ったのはグリーンカレーペーストの方。

主人とふたりでついつい沢山食べてしまいました(;´∀`)
だんだんと癖になる味。
ほんのりとしたパンの甘さが引き立ちます。

美味しかった~^^


**


そして、姉の旦那さんからは浅野屋さんのフィナンシェセットとダックワーズセットを貰いました。

さっそく三時のおやつタイム。
アイスティーを淹れて準備OK。


IMGP2747.jpg


IMGP2745.jpg


ダックワーズはふかふか、メープル味のフィナンシェもメープルが濃厚で美味しかった♪


IMGP2749.jpg


たくさんありがとう!


**
<最近のご飯>


IMGP2690.jpg


お気に入りの箸置き。


IMGP2684.jpg


チャーハンに


IMGP2685.jpg


エビチリ。
エビチリは一旦エビに片栗粉をまぶして揚げてからソースを絡めます。
ちょっと作りすぎてこの日はお腹がパンパンになったなぁ……。

その次の日は


IMGP2698.jpg


パエリア。
本当はルクルーゼのビュッフェキャセロールとかに盛って出したらカワイイのだろうけど、ないので……(;´∀`)
写真では分からないけれど、お魚の形をしたお皿です。


**
<おまけ>


近頃のみーくん。
PCをしていると側に来てじっとしています。


IMG_1224.jpg


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
