R糖(あーるとう)

日常、料理、収納、インテリアなどについて綴ります。
2012年05月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ガーデニング
CATEGORY ≫ ガーデニング
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

★料理のあしらいを育てる★



こんにちは。


GWに入りましたね♪
我が家のGWは木曜からですが^^
沖縄に行ってくる予定です。楽しみだな♪


さて、昨日ホームセンターや花屋さんで植物を購入してきました。





買ってきたばかりで、まだポットから移してないのですが……。

IMG_5784.jpg


買ってきた苗等は、


・南天
・木の芽(山椒)
・九条ネギ
・水菜
・三つ葉
・ディル
・ベビーリーフ

です。

今回は、鑑賞用ではなく、料理のあしらい等に利用するつもりで集めました。

本当は九条ネギではなくて、あさつきが欲しかったけど、若葉?なら大差ないかなぁと思って九条ネギを購入。
パセリや大葉も欲しかったけれど、安価で手に入るし、パセリは冷凍できるので購入は様子見。



それから、



こちらも購入しました。
毎日外して水遣りするのは面倒くさいけど、料理に使うものだから農薬は避けたいので。

うちには自動散水機がないので、3泊4日の旅行に耐え切れるか……心配です。
一応、ペットボトルを土に差してゆっくり給水させる道具?は使うつもりですが……。


これで少しでも料理が華やぐといいなぁ~^^



<おまけ>


毎日ごろごろしてるみーくん。

a2.jpg

a.jpg

*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


玄関ガーデニングとフレンチトースト☆★☆



もうすぐ春ですねぇ~。
気付けば3月。あっという間です。
私は初夏が一番好きなので、気が早いけど初夏が待ち遠しいです(*´∀`*)



比較的暖かくなってきたので、玄関ガーデニングの花を植え替えました。





あんまりバランス良くないですが……><
ジュリアンです。とっても元気な可愛らしい色してます
後ろのヘデラは去年から引き続き。


4月には義両親が泊まりにきてくれるので(多分)、それまで咲いてますように。


***********

昨日は3/1ということで……
31アイスを食べてきました(∩´∀`)∩

31日だけでなく、3/1もサービスしてるんですね


IMG_5298.jpg

私は抹茶×抹茶。

トリプルでもだいたい抹茶3段です。

IMG_5300.jpg

主人はラブポーション31と……なんだったかな(笑)、失念しました。
でもクッキーと砂糖のような塊があってとっても美味しかったです!^^



そして今日、昨日も甘いものを食べたというのに、、、

また作りました。


IMGP5313.jpg


大量生産フレンチトースト!!
奥にフレンチトーストの山があるのが分かるでしょうか(笑


IMGP5315.jpg


粉砂糖まぶしてミントでも添えたかったなぁ。
春になったらまたミント育てよう~♪

甘い物尽くしの週末でした!




<おまけ>

いつかの夕飯。
鶏と野菜の 黒酢あん。大○屋さんのまねっこです。


IMGP5152.jpg


*************


最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

なんちゃってガーデニング


ひさびさの園芸日記です。
(ついでに、二日連続の更新もひさびさ!)


しばらくガーデニングの様子をupしていなかったのは、ミニバラがハダニにやられたからです
(`益´╬)ムキー

そんなこんなで、ハダニとの格闘の日々…。


薬剤を散布してもダメで、結局ハダニの付いた葉っぱをかなり切り落とすことにしました。


そのおかげ(?)か、最近また、少し正常な花がつくようになりました♡♡♡





ミニバラって夏にも咲くのですねーヾ(●´∀`●)ノ

育ててみるまで知らないことばかりでした。


IMGP3121.jpg


バラは写真のような、咲き始め~咲いた序盤が美しくて好きです。
(そのあとは八重咲き?みたくなります)




バラ以外もみんな元気!!


IMGP3136.jpg


ワイヤープランツは見た目に反して、すごーく丈夫だから好きです(笑


IMGP3126.jpg

おじぎ草も元気☆★☆

この葉っぱ以外は、ぜんぶ息を吹きかけて閉じさせてしまったので写真無しwww




もちろん、多肉は元気いっぱい!!というか常にフルパワーで頑張ってくれてます。
何もしてないのに…。

IMGP3124.jpg

多肉のセダム。一見、多肉には見えませんが、ちゃんと多肉なので放置プレイにも強い子です(笑


IMGP3134.jpg

謎の多肉達もモリモリしています。

IMGP3133.jpg


IMGP3130.jpg

恒例の、多肉謎の花。

いつも驚かせてくれます。


お付き合い有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ミニバラ

今日は比較的過ごしやすい日でした^^

土いじりも進む♪


以前、神戸花鳥園で見たベビーティアーズがずっと気になっていたのですが、
ようやく近所の花屋さんで買うことが出来ました。




一枚の葉っぱは3mmくらいです。
とても小さいのです。かわいい(*´ω`*)


さて、今日はタイトルにあるとおりミニバラ観察日記です。

まだ完全に花は開いていません。
(明日から有馬に2泊してくるので、その間に開いてしまいそう^^)


一番最初に花が開きそうなのは、青バラのウインターマジック。

IMGP2868.jpg


写真だとピンクっぽいですが、実際はもうちょっと紫っぽいかんじ。
4つつぼみがあるのですが、開きそうなのは1つだけ。




次も、同じく1つだけ開きかけ。
白バラのカナツェイ・フォーエバー。


IMGP2873.jpg



清楚で可愛いです(ノ´∀`*)




こちらは、透明っぽいピンクのチュチュ・オプティマ。

IMGP2862.jpg

まだつぼみです。

後ろにちらっと写っている黄色い花は、青バラを買ったときにおまけで頂いたマリーゴールドですv
とっても嬉しい~v






最後は、黄バラ。ポールセンローズの種類不明種。コーナンで買いました。

IMGP2864.jpg

こちらもまだまだ蕾です。

他にもピンクのバラ苗が2種ありますが、そちらもまだまだ蕾で開花には時間がかかりそうです。



今年は何もしてなくても花が咲きそうだけれど、来年はどうなることやら…><
ちゃんと知識つけよう。




多肉も元気いっぱい。
何にもしていないのにどんどん増え、いまや4鉢目…w

IMGP2871.jpg

IMGP2869.jpg

何の品種か分かりませんが、花咲いています。
すごい色です。

多肉は想像の範囲を超える花を咲かせるのでおもしろいです^^




お付き合い有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


