R糖(あーるとう)

日常、料理、収納、インテリアなどについて綴ります。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 家のこと
CATEGORY ≫ 家のこと
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

★ダイソンDC62使用感★



最近スーパーで春野菜が少し並んでいて、気持ちだけちょこっと春気分です^^


**

先日、誕生日を迎えました。
(もうそろそろ20代も終わるのでカテゴリーも変更しました。が、まだそこに決定するかは悩み中です。)
主人をはじめ、色々な人に祝って貰い、もう嬉しくない誕生日も結構嬉しくなったり*^^*


そして主人がダイソンDC62をプレンゼントしてくれました。

コードレスタイプの掃除機です。





色は選ぶ事が出来ません。DC62モーターヘッドコンプリートはピンク一色です。


値段が高いので今まで購入を躊躇していたのですが、買って(もらって)大正解でした!!


我が家のアパートは大家さんの意向で全面カーペット張りです。
これが、普通の掃除機だと掃除機がけした後にコロコロクリーナー?をかけなきゃいけなかったんです。

ところが!!

このダイソンが来てからというもの、そんな苦労がいらなくなりました!

ダイソンをかけるだけで普通の掃除機+2回くらいコロコロした感じになるからです♡♡♡

正直、コードレスをなめていました。こんなにとれるとは!!(;´Д`)

本当は、掃除後のゴミを写真にとろうかと思ったのですが、結構毎回すごいのでやめておきます。

DC62は布団用のパイプもついているので布団も掃除できるのですが、そちらでもすごい吸引力!!
どっから沸いて出てきたの?という謎の塵がものすごく溜まります。

ちなみに、このDC62はコードレスなので20分間?しか動作しないのが唯一の不安な点だったのですが、
それも大丈夫でした!

一回でちゃんとゴミを吸いきるのと、掃除機掛けを気軽に連日継続出来る為にそこまで汚れていないのとで20分で収まりました。

3時間半くらい充電すればまた使えますし。
カーペット生活者にはとてもオススメです。
(逆にフローリングメインだったらここまでの吸引力はいらないのかも)

それから、吸ったゴミは紙パックではなく本体に直に溜まります。
それを掃除後に毎回捨てるのですが、その時に多少なりとも塵が本体の外側に舞って付着します。
なのでゴミ捨て時はすぐ本体を拭ける様、ウェットティッシュが必要だと思いました。

後は本体色がもっと選べたらよかったかな^^

でも本当に便利です。
掃除機掛けが楽しくなる掃除機だと思いました☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



★ガス台の掃除★




気がついたらまた広告が出始めてました……。
更新しようしようと思ってはいるのですが……つい先延ばしに^^;

特に病気にもならず、毎日元気に過ごしています。

最近の土日は、家(新築)関係で出かけているのでお出かけというお出かけもせず。
兵庫に来てから3年経つのにまだ一度もルミナリエを見ていません。
見てみたいなー。でも人混みがなぁ。

**

年末ってことで、先日ガス台の掃除をしました。
料理後にその都度ちょこちょこやってはいるんだけど、
やっぱり拭いただけじゃとれない汚れがついてしまっていて。





こんな状態。

左側にもう固まってしまった汚れが付着しているのが分かりますでしょうか?
こいつがやっかいで、今回も苦労しました。


まずは、軽く台所洗剤をつけた古布なんかで磨き、
その後、水で溶いた重曹で湿布?しました。


IMGP9681.jpg


ラップで湿布。
こうすることで、固まりきった汚れがゆるむかなぁ~なんて。
何となくですが。

そうして30分くらい放置して、あとはヘラでひたすら削り、綺麗になったのがこちら↓↓


IMGP9684.jpg


全体が全て綺麗に落ちきったわけではないのですが、それでも随分綺麗になったと思います。

ガス台掃除はこれで終わり。

ところで、最近料理中等にあると嬉しいものを買いました。

それは、、、、、、



ミュージックプレーヤー(スピーカー付き)。


それだけなんですけど(笑。


これです。

IMG_9787.jpg


画像だと分かり難いのですが、約5cm四方ととてもコンパクト。
microSDを挿して再生します。

音はそんなによくないけど、ないよりはずっと良いです。
音楽聞きながら家事出来るって嬉しい!!

結婚して5年目。もっと早く買えばよかったです(;´∀`)


**


↑ ガス台掃除の時に使ったヘラ。使い易いです。




↑私が買ったのとは違うものですが、多分同じような機能です。



<おまけ>

こたつ布団で物音に警戒するみーくん。

IMG_9763.jpg

*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


婚約指輪の保管



こんな時間に更新です。
昼寝をたくさんしてしまったので、少し夜更かし (・・*)ゞ



素敵ブロガーさんのブログを拝見していたら、指輪について書かれていたので、私も^^



私は、婚約指輪をピィアースのブルーボックスに入れています♪






中は開けるとリングピローになっています。
(楽天の期間限定仕様だったようです。残念ながら現在はリングピローが付いていません。)


IMGP5655.jpg


最近、姉が婚約したので同じものを贈りました(*´∀`*)お揃い♡
ただ、リングピローが付いていなかったので、スポンジに切り込みを入れて布を被せるという手法で自作しておきました(;´Д`)
姉の指輪は、とってもかわいい婚約指輪で、ピィアースの宝石箱にぴったり♪


よろこんでくれたので良かったです。


このボックスは、自室のキャビネットに保管しています。

IMGP5659.jpg

IMGP5660.jpg


ピィアースの宝石箱は、どれもとっても可愛いので、置いておくだけで画になります♡♡♡


今は、楽天よりアマゾンの方が安いみたい(´∀`)♪

IMG_5478.jpg

ちなみに、結婚指輪は日常でずっと付けているのでどこかに保管することはありません。
(上の指輪がそうです。)


*********

話は変わってごはんの記録。

IMGP5641.jpg

マグロのガーリックハーブ炒め。

にんにくが香ばしくて美味しかったです♡

IMGP5688.jpg
ミルフィーユカツ。中に入っていたチーズは流出しました(笑

実は昨日、主人が飲み会でご飯不要というのを忘れていて作ってしまった一品。
揚げる前だったので、冷蔵庫で保存し、今日揚げました。

IMGP5706.jpg

にんじんシリシリ。
なんてことはない料理ですが、あるとホッとする味。大好きです^^




<おまけ>

IMGP5674.jpg
主人に抱かれるみーくん。キョトン。

IMGP5680.jpg
いつの間にか主人によって撮られていた写真。

*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


☆台ふきんの代わりと最近のごはん☆


また少し寒くなったかなぁと思いきや、今日はとっても暖かいです。
早く公園にピクニック行けるくらいの気候になるといいなぁ^^


さて、今日は台ふきんの話。


我が家は台ふきんがありません。
(ついでに三角コーナーもありません。)



というのも、濡れた状態の布を(毎日替えるとはいえ)保管しておくのが苦手だからです^^;
うちには保管(干しておける)場所もないし……。



では、どうしているかというと、、、


コレです。





キッチンペーパーと食卓クイックル(アルコールスプレー)。





キッチンペーパーをスプレーで濡らして、台ふきん代わりにしています。
拭いたらゴミ箱へポイっと出来るのが楽でいいです^^





最近のごはん記録。


IMGP5583.jpg

日曜のお昼ごはんに作ったボロネーゼ。ちょっとソース(自作)が足りなかった><


IMGP5552.jpg
夕飯のマーボーナス。
こちらはクックパッドで調べて作ったのですが、本格的な味でした。


IMGP5557.jpg
自分で漬けた、お手軽西京焼き。

盛り付けが皿にのっけただけw シソでも添えればよかったぁ><






*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村



シュシュの収納と下着の収納


寝違えて首が痛いです。

さて、少し前にダイソーでこんなものを買ってきました!





でっかいフック。比較対象に単三電池を置いてみました(他にいいのがなかったw)。


このフックでシュシュを収納してみました。


IMGP4692.jpg

1フックにつきシュシュ3本くらいを目安にひっかけるだけ。

いままで、カゴに入れていたのですが、そのカゴが邪魔でなんとか壁面収納にしたくてこうなりました。

ズボンハンガーに10本くらいまとめて引っ掛けるのでも良いかなぁと思ったけれど、奥のシュシュが取り出しにくそうなので止めましたw


ちなみに、このフックは、

syusyu.jpg

さらに、アクセサリーの壁面収納コルセット型ハンガーに引っ掛かっています。

どんだけ壁にかけるのが好きなのか…。いや、好きだけど。


アクセサリーは大体、このコルセットに収納しています。
(コルセットの裏は、ネックレスやブレスレットを引っ掛ける仕様になっています。)

ピアスだけは細かいので別の場所ですが。


***********

それから、下着の整理ついでに下着の収納も見直しました。

そもそも、何故下着を整理していたかというと、サイズが変わった為、旧ブラを捨てていたからなのですが…。
捨てまくってたら、つけられる下着がなくなってしまった!!(笑

かなり枯渇してます(;´Д`)

さて、そんな下着ですが、ブラはワイヤーあるけど二つ折にして畳んでいます。ショーツも適当にくるくると…。
そして、その上下セットを


収納ケースの引き出しの中の、こちら

IMGP4704.jpg


に入れています。


これは100均のカゴに、100均の仕切りを設置しただけです。

仕切りって、作るのすごーく面倒くさいけれど、一度作っちゃうとサイズぴったりだからとても重宝します♪


仕切りを作る前は、ジップロックのようなチャックつき袋のチャックを閉じずに、1セット1セット入れていました。
これはこれで、上下バラバラにならないので楽でした^^

ただ、こっちのほうが見栄えがいいかなぁ~と思って変更した次第です。ハイ。





*****


最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村


