R糖(あーるとう)

日常、料理、収納、インテリアなどについて綴ります。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ DIY
CATEGORY ≫ DIY
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

DIYでアンティーク風の猫ケージを作りました!

近所の桜が咲き始めました。
もう春ですね。

明日、義両親が泊まりにくるというのに何もしてません。
テラヤバス(^ρ^)


最近は夫婦でずっとみーくんの巣づくりDIYしていました。
というのも、今まで使っていたケージ(金属製)がみーくんの水遊びによって腐食してきたからです。


ようやく完成したのでレポを。



まず、いままでのダメダメケージ<BEFORE>がこちら。


IMG_5420.jpg


ケージの上にカゴ丸見えで置いてるので、ぜんぜんお洒落さの欠片もないです><



そしてこちらが<AFTER>



でかいです。
180cmちょいあります。

でも前よりは、置いていてもお洒落っぽくなったかな?

IMGP5413.jpg


なんとなく、中にカーテンつけました。
カーテンつけたら一気に乙女っぽく(笑
みーくんごめんよ……。


IMGP5417.jpg

カーテンタッセルは我らがセリアです。
大きいので、みーくんが誤食する心配もなし。ちょいちょい手は出しますが。



夫婦共にDIY(木工)は初めてだったので大変でした(;´Д`)

そんな訳で、自分用記録として、
そして、もしかしたらこれからDIYをするかもしれない人の参考になれば……と思い(中途半端な)レポをアップします。

長くなるので畳みます。


古い食器棚の塗りなおし♪





もうすぐ3月ですね。春が近くて嬉しいです^^

今から、玄関ガーデニングに何を植えようかとか考えています
(あと、買ったり買わなかったりですが、主婦雑誌を読んでいるのでそれの発売日もさりげなく楽しみ♪)




*******



さて、今回は古い食器棚の塗りなおしをしました。


元の写真を撮るの忘れた(爆)ので、良い写真がないのですが、、、


tana.jpg

こんな感じの食器棚です(手前にあるのはキャットタワーです)。


色は、白か黒がかった茶グレーかで悩んでいたのですが、白だと私には甘くなりすぎるような気がしたので、
後者にしました。

なので、茶から→茶グレーへの変更の為、大した変化はありません……(笑

 
期待はしないでくださいw



いきなりアフターいきます。











じゃん。




うーん。本当あんまり変化ないですね。

実は、用意したペンキが思いのほか明るい色で、私の理想とする黒味がかった茶グレーではなかったのです(涙

でも、部屋においてみると結構違うのですが。


こんなんでも2.5日かかりました。面倒でしたが結構楽しいです^^



以下、工程を記録しておきます~。

*******


最初は、表面の塗装を剥がす為ヤスリがけします。


IMG_5195.jpg


IMG_5194.jpg


手でヤスリがけしたのですが、サンダー(ヤスリがけの工具)を買えばよかったと本当に後悔しました。
地味に面倒です。ヤスリがけ。


そして体にやさしい成分の水性ペンキ(乾くと耐水性)を塗りました。
そこの画像は撮り忘れました(!)


ついでに、食器棚の取っ手にセリアで売っているものをつけようと、ネジ穴を食器棚にドライバー(IKEA製)で穴をあけたのですが……


IMGP5283.jpg

バッキバキに折れました(笑
(なんでか分からないのですが、もしかしたら逆回転させてたのかも……?)

防護メガネをかけていなかったので怖かったです。これからは絶対に防護メガネをかけようと思いました。


替えの刃はダイソーで買いました(・∀・)


IMGP5281.jpg

使い心地も申し分なしです。


そして取っ手をつけたのがこちら。

IMG_5215.jpg

IMG_5214_20140224182928596.jpg


100円なのでちょっと小ぶりだけど、とっても良いです


そして、最後に食器棚の中の壁に、壁紙をはりました。

今回は、のりで直に貼るのではなく、マスキングテープを張ってその上に両面テープを貼る方法でやりました。

IMG_5209.jpg

こんな感じです(張り途中)。


壁紙を貼ったら完成です。

IMGP5276.jpg


なにげに、この壁紙貼りが一番大変でした~><

壁とちがって、食器棚自体の柱?板?が邪魔で邪魔で。



今度はみーくんのケージを作る計画です。
3月の土日で完成させたいと思います^^









*************


最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村




