R糖(あーるとう)

日常、料理、収納、インテリアなどについて綴ります。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 家を建てる
CATEGORY ≫ 家を建てる
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

★新居進捗★





こんばんは。

寒くなったり暖かくなったり忙しい天気ですね。
今日は暖房をいれています。

寒い~。




さて、進捗状況ですが
現在こんな感じになっています。










窓まわりモールや扉の塗装が終わりました。

前回書いていた窓の格子も
白→焦げ茶に直してもらいました。

あとは壁紙や、一部塗装をして終わりです。

写真はリビング(の予定)ですが、ここには腰壁をDIYで付けようと思っています。



IMG_5048_20160312191305880.jpg



2F廊下。こちらもDIYで腰壁を付ける予定です。
というより、主人の部屋と和室以外は全てDIYで腰壁予定。

他にも廻り縁のモールを自分で取り付けなければならないところが多いので大変です。
簡単に設置出来る割に、人に依頼するとなると結構高いので……(;´∀`)

入居してからも家造りは続く……💦


一部を除いて、基本的に塗装はツヤ有りの焦げ茶です。

輸入住宅というより、「学者さんが住んでいそうな小さな洋館」が目標です。
そんな風に完成すると良いのだけれど。


来月末にはもう引っ越も済んで、新生活をスタートしているところ。
楽しみです^^



明日は朝から外構の打ち合わせです。
自分の中でまだイメージが固まっていないので、これから色々考えます。


では、また~♪



*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



★気密測定と現在の建築状況、そして最近の食事★



こんばんは。
今回もお久しぶりです💦

グッと寒くなりましたが、寒いのももう少しだと天気予報で言っていたのでホッ^^

新居は現在、屋根が付き、外と中の断熱充填が終わりました♪








今はこんなかんじです。

こちらは将来の子供部屋。
子どもが成長したら、真ん中を壁で仕切って部屋を分けられるようにしてあります。


IMG_3997.jpg


こちらはリビングの一角。
本当は窓の格子は茶色なのですが、手違いで白になっています。
後ほど修正していただく予定。

ちなみに吹き抜けがあるのですが、まだ足場が組んであるので吹き抜けのようには見えません💦




それから、気密測定も終わりました。


C値(隙間相当面積)が、0.45(cm2/㎡)でした。
ただ、ハウスメーカーとしてはまだ納得がいっていなようなので、
これからもう少しC値が下がるよう隙間を埋めていくそうです。

最終的なC値は結果が出次第お伝えします^^



引き渡しは4月なので、完成にはまだもうちょっとかかります。
楽しみ♪



**


最近の食事



IMGP3263_20160130225533d50.jpg

サンタが写っているので、もはや最近ではないのですが💦
その頃に、クリスマスケーキとは別に作ったオレンジと紅茶のケーキです。


IMGP3615.jpg


こちらは、あまったスポンジの切れ端で作ったケーキ。


IMGP3703.jpg


そら豆とベーコンのクリームチーズパスタ。


aaa.jpg


主人にねだって、半額出してもらったルクルーゼでパエリア。


などなど。


最近の食事なんかは
インスタグラムに載せていますヽ(・∀・ )ノ
こちら→ 六子@インスタ
是非是非フォローしてください💛

それではまた~^^


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村




★地盤改良について★

今年の11月は割と暖かいですね。
過ごしやすいです^^

我が家の新築工事は基礎の上にに断熱材を入れるところまで終わりました。
また明日、その上に更にコンクリを敷くらしいです。

さて、表題の件ですが……。

土地を買った後に分かったことですが、我が家の地盤はユルッユルでした(;´Д`)
いや、本当笑えないw

土地を買う前に、お隣さん(今年新築?)にお話を伺ったところ、
お隣さんは強固な地盤で、地盤改良が不要だったとおっしゃていました。

なので、すぐ隣にある我が家の土地も大丈夫だろうと安心していたのも束の間……。

地盤調査が終わり、結果を聞くと、、、

地盤改良が必要です!!あのままでは怖くて建てられない!との事でした(;´Д`)

地盤改良費100万円ちょっと。 想定外の出費!!
普通のサラリーマン家庭の我が家には大打撃です><

今もこの出費がなければあれこれ装飾増やせたのになぁ~なんて思います笑
(主人は反対するでしょうがw)

さて、気を取り直して地盤改良って??

いくつか種類があるそうなのですが、
うちの場合は杭を強固な地盤まで打ち込み、その上に家を建てるという方法で、
もし万が一に地面が緩んで下がってしまっても、家はその杭の上に建っているので下がらない。というものだそうです。

杭の太さは、成人男性が両腕で丸太を囲うくらい。
それが、我が家の場合2畳あたり約3本入ってます。

これで、地震などに対しての不安は拭えました^^

これから家を建てられる方は、もしかしたら地盤改良が必要になるかもしれないと踏んで、
多めに土地代を見積もっておいた方が良いと思います☆彡


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

★一般ビルダーで輸入住宅風(というより近代建築風)の家を建てる・家づくり~ハウスメーカー選び~★


だいぶ涼しくなりましたね。

今までで一番長いタイトルになりました(;´∀`)
これからは、ちょっとずつ家作りの記録も残していこうと思います。



なんにも写真がないのでみーくんでも……笑


名称未設定-1



かなり前の事になりますが、何となしに住宅展示場に行ったのがきっかけでした。

その時は、住宅展示場というものが各地に点在しているという事も知らず、
たまたま知った、家からかなり遠くの住宅展示場に行きました。

当時は家を建てる気も特別ありませんでした。
毎回ビフォーアフターを録画するくらい家を見るのが好きなので、たまたまデート?で行こうという事になったのです。


そして、たまたま入ったI社で出会った営業さんに熱弁(?)され、なんとなく家を建てる方向に気持ちが傾いていきました。
I社は、かなり性能が良く更に営業さんがとてもいい人でした。

ただ、デザインだけが我が家の方向性と違いました。

ですが、担当さんが本当によい方で、その後何度もやりとりをして、気持ちはどんどん建てたくなっていきました。

でもでも、やっぱりデザインが……。

私は昔から近代建築が好きで、現代でいうなら輸入住宅が一番近いと思っていました。
でもI社は輸入住宅風の家は建てられない様でした。

主人も私もその会社の性能が気に入っていたし、本当に本当に悩んだのですが、最終的にお断りしました。

そしてその他にも、別のI社(こちらは関西のみ?の小さな輸入住宅のビルダー)や同じく輸入住宅のビルダーS社やB社と
何度かお会いし、お話を聞かせて頂きました。

輸入住宅で共通していることは、建築方法が2×4(もしくは2×6)で、断熱材がグラスウールというところでした。

我が家の希望は無機繊維系の断熱材(グラスウールなど)ではなく、ウレタンなどのプラスチック系断熱材が希望でしたので
デザインは可愛いけれど、断熱材が希望のものではないということでこちらもとても悩みました。

結局、断熱材の点で頷く事が出来ずにどこもお断りしました。
(細かい事をいうと、営業さんにも恵まれなかったというのもあります)



そして、最終的にまったく視野に入れていなかった(ごめんなさい><)ビルダーさんに頼む事になったのです。


**


そこは、内外ダブル断熱で性能がとても素晴らしいところでした。
ですが、これまた今どきのデザインで、我が家の方向性とは違うところでした。

けれど、お話を伺ったところ、どうやらどんなデザインでも対応出来るとの事。
(装飾などはその分お金がかかりますが……)

ついに性能とデザインを両立し納得することが出来そうなビルダーさんに出会えました。

そして悩みに悩んでそこと契約することに。

気がつけば最初に住宅展示場を見に行ってから1年くらい経っていました。





これからビルダー探しをされる方は、時間に余裕をもって探された方がいいかもしれません><


長くなりましたが、我が家のビルダー探しの巻でした。


正確には輸入住宅ではありませんが、輸入住宅風という事で輸入住宅カテゴリーにも参加しました。
これからもよろしくお願いします。


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

