R糖(あーるとう)

日常、料理、収納、インテリアなどについて綴ります。
2012年05月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 土地について
CATEGORY ≫ 土地について
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

★地盤改良について★

今年の11月は割と暖かいですね。
過ごしやすいです^^

我が家の新築工事は基礎の上にに断熱材を入れるところまで終わりました。
また明日、その上に更にコンクリを敷くらしいです。

さて、表題の件ですが……。

土地を買った後に分かったことですが、我が家の地盤はユルッユルでした(;´Д`)
いや、本当笑えないw

土地を買う前に、お隣さん(今年新築?)にお話を伺ったところ、
お隣さんは強固な地盤で、地盤改良が不要だったとおっしゃていました。

なので、すぐ隣にある我が家の土地も大丈夫だろうと安心していたのも束の間……。

地盤調査が終わり、結果を聞くと、、、

地盤改良が必要です!!あのままでは怖くて建てられない!との事でした(;´Д`)

地盤改良費100万円ちょっと。 想定外の出費!!
普通のサラリーマン家庭の我が家には大打撃です><

今もこの出費がなければあれこれ装飾増やせたのになぁ~なんて思います笑
(主人は反対するでしょうがw)

さて、気を取り直して地盤改良って??

いくつか種類があるそうなのですが、
うちの場合は杭を強固な地盤まで打ち込み、その上に家を建てるという方法で、
もし万が一に地面が緩んで下がってしまっても、家はその杭の上に建っているので下がらない。というものだそうです。

杭の太さは、成人男性が両腕で丸太を囲うくらい。
それが、我が家の場合2畳あたり約3本入ってます。

これで、地震などに対しての不安は拭えました^^

これから家を建てられる方は、もしかしたら地盤改良が必要になるかもしれないと踏んで、
多めに土地代を見積もっておいた方が良いと思います☆彡


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。