R糖(あーるとう)

日常、料理、収納、インテリアなどについて綴ります。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お出かけ
CATEGORY ≫ お出かけ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

★かき氷の記録★



お盆休みも終わってしましました。
今回は、お盆休みに食べに行ったかき氷の記録をまとめたいと思います。


**

まずはじめに、金沢の月天心さん。





バランスが良くて、とっても美味しかったです^^
最近食べた中で一番美味しかったかな。
かき氷は13時からと知らずに訪問しましたが、たまたま13時少し前だったので、あまり待つことなく入れました。
13時を過ぎると、かき氷待ちのお客さんであふれていました。
また行きたいなぁ。

和菓子屋さんなので、大好きな麩まんじゅうもチョイス。
青海苔?が入っているちょっと珍しい味の麩まんじゅうでした。


IMGP2490.jpg


**

お次は、金沢の月天心さんの近くにある、クラモト氷業さん↓。


IMGP2493.jpg


IMGP2498.jpg


氷屋さんだけあって、良い感じの氷です♪
ただ、シロップがお祭りの屋台のようなシロップしかなかったのがちょっと残念。

私は、練乳+みぞれでいただきました。
250円くらいだった気がする。とても安い! 手軽に美味しい氷を食べたいならおすすめ。
たしかかき氷は日曜日のみの営業だったかな?


**

次は、福井県などにあるチェーンの喫茶店ビリオン珈琲。


かき氷ではありませんが、雪花冰(しぇーほぁぴん)をいただきました。

抹茶。
IMGP2597.jpg


黒蜜きなこ。
IMGP2600.jpg


雪花冰もたまに食べると美味しいよね~♪


**

お次は、福井県福井市にあるお茶屋さん、茶楽 かぐやさん。


シロップは自分でかけるスタイル。

IMGP2605.jpg


IMGP2608.jpg


シロップをかけた後。
少し、金味?というのか分からないけどちょっとツンとした味の抹茶でしたが、美味しかったです^^
練乳がもっとあってもよかったかな。

こちらも義実家へ帰省の度に行きたいな。

ちなみに、この時出していただいたお茶(水出し 抹茶入り玄米茶)がとっても美味しかったので購入して帰りました^^


IMGP2677.jpg


**

最後は、兵庫の夙川にあるかき氷専門店の夙川桜庵さん。


IMGP2619.jpg


いやぁ、とにかくすごく並びました!
食べるまでに一時間半以上かかったかな。


ちなみに食券制です。


抹茶金時と

IMGP2628.jpg


黒蜜きなこ餅

IMGP2631.jpg


味は専門店にしては普通かなぁ。
あずきもこれといって特徴のない感じ。
あと、氷の中のほうにあまり蜜がかかっていませんでした。残念。

**

写真を貼っていたら、またかき氷が食べたくなってきた~><
ううう~。


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


★天空の城・竹田城跡★


先日の台風はすごかったですね><
風が強くて家の中にいても音がビュウビュウなっていました。
昼寝していたみーくんが起きるほど。

台風が三連休に被るかと心配していたのですが、被ったのは最終日だけ。
予報でも分かっていたので、土日に割と近場に旅行してきました♪


行ってきたのは兵庫県朝来市の竹田城跡と、神鍋高原。

あまり写真を撮らなかったので写真少な目ですが……。


竹田城跡は天空の城とも呼ばれていて、山頂に残る戦国時代の遺跡です。
朝方に来ると、雲海に包まれて綺麗なのだそうですが、私達は出発が遅かったのでお昼ちょっとすぎくらいに着きました。

雲海は見られなかったけれど、代わりに町並や田んぼが綺麗に見えました^^


IMGP9415.jpg





IMGP9385.jpg


↑立ち入り禁止でしたが(写真は望遠で撮りました)、すごいところにあるベンチだなぁと思いました。
私だったら怖くて行けない^^;


IMG_9402.jpg


竹田城跡には石垣が残っています。

この石垣は穴太衆(あのうしゅう)と呼ばれる職人さんたちが作ったものだそうです。

IMG_9403.jpg


IMG_9388.jpg


とても頑丈で、新名神高速道路の一部など道路に使われる場合もあるそう。

あまり加工しないで自然の形のままのものを使うらしい。すごい感覚!


竹田城跡を見た後は、神鍋高原でゆっくり一泊。
温泉はリンゴ風呂でした。

が、誰かにより齧られた後があってショックでした


**


次の日は、三椒庵という手打ち蕎麦と囲炉裏料理のお店でお昼ご飯をいただきました。



IMGP9485.jpg


川に隣接してあり、景色が綺麗なところでした。
夏はもっと綺麗なんだろうなぁ。


IMGP9440.jpg


IMGP9459.jpg


臭みがなくとっても美味しかったやまめ。
後ろに写っている若鶏松葉肉も塩加減がちょうどよくておいしかったぁ~!!


IMGP9473.jpg


十割そば。お腹がふくれていてもスルっと入ってしまう喉ごしのよさ。
ほんのり梨のような香味と甘みがありました。

他にも、原木しいたけや手作りこんにゃくなどいただきましたが、どれも美味しかったです^^


手打ち 十割そば 三椒庵(さんしょうあん)
http://www.sanshouan.com/shop/

〒669-6344 兵庫県 豊岡市 竹野町 椒(はじかみ) 1162-1
 ※予約制 TEL 0796-48-0506
営業時間:11:00〜16:00 ※ホタルの時期などは要相談。
 定休日:毎週水曜日、元旦 
※祝日の場合は営業、翌日木曜日に休み。
 臨時休業有り 


このあとは、道の駅などをぶらぶらしながらゆっくり帰りました。

レンタカーをかりていたので、ブックオフにも寄ったり。
楽しい連休でした^^




<おまけ>

やっつけハンバーグ

IMGP9502.jpg

*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

★義実家へ帰省♪~福井県・ねこ寺☆御誕生寺、他~★


ここのところお天気が悪いですね。
今日もお出かけしたいのに、天気が悪いので迷っちゃう。


さて、昨日義実家のある福井から兵庫(自宅)に戻りました。

あちらでは、甥や姪、親戚の子ども達などが揃っていて、とにかく子どもだらけの毎日でした(笑

子供達は元気いっぱいで、毎日おかあさんおとうさんは大変だなぁ~なんて思ったり。
自分が子ども出来たときの想像をしてはちょっと怖気づくのでしたw

でも、甥や姪はとってもかわいいです^^
中身も可愛いのですが、実際ビジュアルも可愛くて、ついほっぺたをツンツンしたくなるのです(というかしました)。

そんなこんなな毎日でしたが、とっても楽しかった(疲れたけど)♪


**


さて、福井県は越前市の猫寺こと、御誕生寺に行った報告をば!


*御誕生寺とは*
御誕生寺とは、曹洞宗の寺院で、2013年時点で数十匹の捨て猫や傷病猫を保護・飼育しているお寺です。






まずはお寺への入り口。
車から撮ったので、御誕生寺にフェンスがかぶっちゃってます


そして車を駐車場にとめてほんの10歩くらい歩くと……


IMGP8521.jpg


さっそく猫が!

きゃ、きゃわわわわ……!

この子をはじめ、もうここからはひたすら猫、猫、猫。 いっぱいいました。


IMGP8534.jpg


かめの植物を見にきた猫ちゃん。


IMGP8536.jpg


ベンチの下にも猫。


IMGP8544.jpg


たいてい皆昼寝をしています。


IMGP8552.jpg


IMGP8577.jpg


IMGP8594.jpg


長毛にゃんこもいました♡かわゆい♡


IMGP8597.jpg


そんなところで寝ていると危ないぞー><


IMGP8598.jpg


IMGP8610.jpg


猫以外ではお地蔵様がたくさん並んでいました。


IMGP8613.jpg


そして、そんなところにも猫が。


IMGP8629.jpg


IMGP8651.jpg


こんなところにも……。


IMG_8794.jpg


ちなみに、1000円以上募金をすると、猫の肉球型のお守りが貰えます^^
青と赤から選べました。

暑くて汗が流れる程でしたが、つい撮影に夢中になってブログには載せられないくらい撮ってました。
猫好きの方は是非一度行ってみてはいかがでしょう^^


**


さて、猫を堪能した後は、、、

腹ごしらえ!


ということで、越前そばの里に行き、お蕎麦をいただきました。


IMGP8664.jpg


コシがあって美味しかった~!!
うどん派ですが、心が揺れましたw 今年は、家でもざるそばいっぱい出そう。


IMGP8661.jpg


ついでにここのお店人気No.1のぼたもちももぐもぐ。
このぼたもちだったら、少し塩が入っている方が好みだったかな。でも美味しい。


**


おなかが膨れたら……
やっぱりデザートですよね(!


また少しドライブして、


IMGP8696.jpg


三国湊座に行きました。


IMGP8674.jpg


私は大好きなかき氷を。


主人は、、、


IMGP8676.jpg


三国バーガーを。

このハンバーガー、材料がほとんど福井県産なんです^^
福井県産のビーフと国産豚肉のブロックからつくる挽肉パテ(つなぎなし)、パンも福井のお米からつくったそう。

私も少し味見させてもらいましたが、肉がしっかりしていて美味しかったです!


**


食べ終わってからは周囲をお散歩。


IMGP8706.jpg


味のある古いお店を見たり、


IMGP8727.jpg


近代建築の銀行を見学したりしました。


福井にはもう何度も行ってるけれど、まだ色々な見所が。
また次に帰るのが楽しみです^^


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

★GW沖縄旅行の記録★

GWも今日で終わりですね。

ちょっと寂しいけれど、初夏が大好きなのでこれからの季節が楽しみ♪


さて、1日から始まった我が家のゴールデンウィーク。


3泊4日で沖縄へ行ってきました。
長くなるので畳みます(画像多めですのでご注意下さい)。






京都におでかけ☆





日が少しだけ長くなりましたね^^

主人が昨日、友人の結婚式でもらってきたお花。家に花があると嬉しいです♡
私だとあんまり選ばないアレンジなので新鮮♪♪


ところで、先週末、27歳になりました^^;
毎日、ちゃんとしよう(笑)と改めて思いましたです。。。


そして、先週末はふらっと京都へお出かけしました~☆

京都水族館の無料チケットをもっていたので、まずは京都水族館へ。


IMGP4970.jpg


大水槽。綺麗だなぁ。
写真に撮るのを忘れてしまいましたが、コバンザメの裏側がボコボコなっていて楽しかったです。


IMGP4982.jpg


ペンギン。カメラ目線。


IMGP4990.jpg


チンアナゴは、すぐに砂の中に引っ込んでしまうので、なかなか撮るのが難しかったです。
ちなみに、体長は30~40cm。意外と長いです。


IMGP5012.jpg

好きなミズクラゲ。
以前、諸々の事情で飼育していました。

こうして、光に当てるととても綺麗だと思うのです^^


IMGP5029.jpg

名前忘れてしまいました>< ごめんねフグちゃん。
なかなか可愛い顔していると思う。


もともと、出発が午後遅くだったので、水族館も見終わったら閉館ギリギリ。
この後は、四条河原町の商店街をプラプラして予約していたホテルで宿泊~。


次の日は伏見稲荷へ行きました。

IMGP5103.jpg

千本鳥居。
色んなお狐様がいるけど、この写真の左のお狐様はスッとしていてかなり好みです♡

この後はすぐ帰宅しました。
次の日、主人も仕事で辛いだろうからと思って帰ったのですが、、、

その主人、まさかのインフルエンザ(A型)に罹ってました

今週は会社をずっとお休みして寝込んでいました><
かわいそう。

今はもうすっかり治ったようですが…主人にとって大変な一週間でした^^;


*************


最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村





