R糖(あーるとう)

日常、料理、収納、インテリアなどについて綴ります。
2013年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆お弁当☆

昨日は寒かったですねー。
今日から雨だそうですが、また暖かさが戻ると聞いてほっとしています。


さて、今日は久々にお弁当を作りました。


先日冷凍したレンコンも使いましたよー^^




しかし…、なんかイマイチな出来です。

本当はミニトマトとか入れたいのだけど、主人はトマトが苦手。
なので色があんまりよくないのです><
いっそウサギリンゴでも入れようかw

しかも、先日買ったシリコンバラン、東京に置いてきたらしく手元になかった><。
色取りがぁあぁぁあああ~~~!


---------------------------------------------------
<おまけ>

三時のおやつは文明堂~♪

IMG_1707.jpg

IMG_1709.jpg

最近カステラブームです。
文明堂も好きだけれど、身近なヤマザキのカステラも好き。美味しいし安いv

-----------------------------------------------

IMG_1715.jpg


巻き巻きみーくん。もふもふです。


お付き合い有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

合羽橋+αで買ったもの

今日も暖かくて少し暑いくらいでした。
上野恩賜公園では、もう桜が七分咲き!

今週末がきっと見頃かな。

IMG_1658.jpg




さて、前回行って何も買わずに帰った合羽橋ですが、今回は買いました~!


けれど、お目当ての皿はすでに売り切れ><。
やっぱり前回買っておくのだった…。



仕方ないので、すこし妥協して代替品を買う事にしました。
(もうネットも実店舗もあれこれ見て回ってなかったので諦めました)


そして


悩みに悩んで買ったのがこれ!



じゃ~ん。

って、正直この写真じゃ何が何だかですね(笑

フラットな銘々皿?or長角皿です。
(株)オクダ商店で購入しました。


お刺身をはじめ、ステーキや天ぷらをのせようと思って買いました^^


見た目は気に入ったのですが、唯一材質がネックに。

これ、木製なのです。

一応、店員さんに確認したところ、油ものも温かい料理ものせられるとの事でした。

早く神戸に帰って使いたいな^^*


また、同じくオクダ商店さんで竹カゴを買いました。

IMG_1666.jpg

こちらは、結婚式(神前式です)で、プチギフトを配るためのカゴとして購入しました。




あとは細々と、
新宿で7割引きになったチョコレートを買い、
(チョコではなく、箱に胸キュンwしてしまいました)

IMG_1660.jpg

ダイソーでお弁当グッズを購入しました。

IMG_1661.jpg

シリコーン製で繰り返し使えるバランとのりパンチ。

今年はお弁当持参率増やすぞー。


----------------------------------------------
<番外編 合羽橋ご飯>

笹舟 丼丸丼の丼丸丼。

私はこのチェーン店を知らなかったのですが、有名なのでしょうか?
525円でたっぷりの海鮮が入っていて美味しかったです☆

近所にあればいいのに(笑


IMG_1623.jpg


お付き合い有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

日本科学未来館

一か月ぶりの東京です。

今日は日本科学未来館に行ってきました。


2013年3月9日(土)~6月24日(月) の間に行われている
「波瀾万丈!おかね道」をどうしても観たかったからです。






私は経済とかお金の話に疎いので、こういった機会に少しでも勉強したかったからです。
理系出身なので、科学を介して説明してくれるというのにも興味がありました☆


行ってみた感想ですが、

・・・正直入場料1000円は高いと思いました^^;


お金道というタイトルはちょっと違うかな。
心理学(行動科学?)がメインでお金は副題にしたらちょうどいい感じでしょうか。

たまに、それっぽい展示もあるのですが私の様な経済をもっと知りたいビギナー?には情報が不鮮明で
経済に明るい主人の説明を聞いて、なんとか理解、納得出来る感じでした。

説明は不親切だし、心理学に沿わせたいあまりに恣意的に操作してあるグラフなどもあった様に思います。

ちなみに、あんまり子供向きではありません。

展示の仕方もいまいちで、混雑でなかなか進まないのも×でした~。

期待していただけに残念です。

経済が知りたい人は、この入場料千円で池上彰の本を買った方がいいかも(笑


でも日本科学未来館は大好きです。
おみやげにミドリムシクッキーを購入。

IMG_1602.jpg

1枚に2億匹のミドリムシが入ってるそうですw
今年2013年の1月には産総研がミドリムシからプラスチック作ったらしいです。
ミドリムシはすごいなー(´∀`*)


そして、そのあとは月島のまんまるへ行きました。

まんまるはもんじゃ食べ放題!(一人1500円)

IMG_1619.jpg
(写真はベーコンエッグもんじゃ)

結婚式を控えてるのにたらふく食べました…。お腹のでっぱりが物凄い事になってます。
でも美味しかったし楽しかったですw


お付き合い有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

セリアのシーリングスタンプとボタンでスタンプ☆

もう3月も半ばですね~。
明日からまた実家(東京)に帰るのでドタバタしています。



さて、久々のハンドメイド?ネタです。

セリアに行ったら何とシーリングスタンプが売っていました!






シーリングスタンプって高いイメージがあるのでビックリ!

さっそく、クッキングシートの上でグルーガンを使って試してみました。
(シーリングワックスは置いてありませんでした)

IMGP1651.jpg


グルーガンもグルースティックもセリアです

最初はなかなか上手く出来なかったのですが、だんだんと上手く出来るようになりました。
(ちなみに、グルーを垂らして、垂らした表面が平らになってからスタンプすると良い出来です。)



でも、セリアのシーリングスタンプにも飽きてきたので…


IMGP1639.jpg


余っているボタンで試してみることにしました!



結果は



IMGP1640.jpg

こんな感じですv
左上がセリアのスタンプで、後はボタンです。

右上の金色は、出来上がった封蝋にゴールドのスタンプで塗ってみました。


ボタンでもシーリングスタンプと遜色ない出来だと思います^^


ただし

お気に入りのボタンでやるのは止めた方がいいです。


私は

IMGP1646.jpg


お気に入りのボタンを殉職させました(写真右)w


でもでも…ボタンでシーリングスタンプ、かなり気に入りましたー^^

結婚式の招待状もこれで出そうかなぁ~v


では

お付き合い有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

レンコンのフリージング☆

暖かくなったと思ったら突然寒い日が来たり、煙霧が発生したり…そんなニュースばかりで
春の天気は難しいです~。


でも数日前にはメタンハイドレート層からメタンガスを産出したなんていう嬉しいニュースもありましたね!
主人と二人で+(0゚・∀・) + ワクテカ +してました




さて、タイトルにあるとおりなんですが、レンコンを初めて冷凍してみました。

今まで冷凍出来るなんて知らなかったもので…^^;








コツはなるべく重ならないようにすることらしいです。が、そんなの気にしてたら冷蔵庫がパンパンになるので適当です(笑 

くっついたら力ずくで引き剥がせばいいかなぁって…(ズボラ



レンコンって形が可愛くて、ちょこっとあるだけで料理が華やぐ気がします






rere.jpg


写真はレンコンがちゃんと写ってる最近の良い写真がなかったので、結婚当初の写真です~。恥ずかしい><



これ以外にも、オクラとかと一緒にカレーに置いたりしても可愛いですよね~v


レンコンは表面をカリっと焼いて、あとは水を入れて蒸すだけで美味しいです。
味付けはお塩とオリーブオイルだけ。
どこかでこのレシピ?を読んで以来、気に入って作ってます。

あとは薄切りにして沢山のゴマを振ってレンコンの照り焼きにしても美味しい。
よくお弁当に入れてました。

レンコンは何かと重宝します。


--------------------------------------

おまけ
<ぬくぬくみーくん>


IMG_1487.jpg


お付き合い有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

確定申告とチーズフォンデュ

このところ本当に暖かくて嬉しいです^^*

もう春なんですね~。




さて、この時期になるとやってくる確定申告。


ギリギリになって行って来ました(汗


主人は会社勤めだから本当は行く必要ないはずなのに、毎年なんだかんだ理由があって行っています。

今年は、昨年の医療費が10万円を越えたので行ってきました。

今までPCで申告書作って行っていたけど、必要書類があれば税務署の方がささっとやって下さるので
今年は源泉徴収票と病院・薬局の領収証、通帳等を持っていっただけ。
どんどん退化する私…(^ω^)…。

税務署の方々ありがたや~。

気になる還付金は2万円です。やったー。
(ちなみに今年の確定申告は3/15までだそうです。)



帰り道で、主人が会社でもらってきたバレンタインのお返しを購入。

IMGP1623.jpg


ardeurのマカロンにしました。
要冷蔵だけど勤務時間耐えられるのかな…w





-----------------------------------------------



先週の週末はお手軽チーズフォンデュにしました。






IMGP1619.jpg


パンはバゲットではなく、あえて食パンで。
もちもちふわふわな食パンが大好きなのです~。

 

IMGP1620.jpg


我が家はフォンデュ鍋等持っていないのでIH&普通の鍋です。

IHはドリテックのフラットガラスタイプIH調理器のホワイトですが、買ってみたら
全然ホワイトじゃなかった~

濁ったゴールド?とでも言うのでしょうか…。
この商品を検討なさっている方がいたら、カラーに要注意です。


トップバリューのチーズ(フォンデュ用)でしたが美味しかったですv
ちょっと味が濃くてザラザラ?してたけど、そこはお値打ち品なので満足。


---------------------------------------------

おまけ
<ねずみのおもちゃとお昼寝みーくん>

IMG_1510.jpg

のびー。


お付き合い有り難うございました^^
よろしければおひとつクリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お醤油

だんだん春めいてきましたね。
過ごしやすくなってきて嬉しいです。





写真は近所で200円(安っ!)で売っていたアレンジ。
やっぱり生花は良いです^^


今日は結婚式関連の事務的な事を適当にやりつつ楽天で買い物をしました。
リピート買いです。


買ったものはこちら


さしみしょうゆ(甘露)1L

さしみしょうゆ(甘露)1L
価格:700円(税込、送料別)



井ゲタのお醤油!!
島根は出雲のさしみ醤油です。


以前、出雲に旅行したときに買って帰ったのですが、これが大当たり!!

本当においしくて、刺身には絶対これを使うようになりました!

刺身だけでは無く、餃子にも合います!本当に。
お料理するのには合わないとおもいますが、直にかけるものだったら何にでも合うと思います。
買って良かったと思える一品です。

ちなみに、サイズは1.8L、1L、0.5Lとあって、サイズが大きいほど割安なのですが
賞味期限内に使い切った方が風味が良いのと、うちでは開栓後は冷蔵庫に保管するため1Lが限界なのとで1Lを買いました。

昔はお醤油は冷蔵庫で保管していなかったのですが、どの醤油の表記を見ても冷蔵庫保管と書いてあったのでそうしています。



--------------------------------------------
<おまけ>
こたつ布団と同化するみーくん

1361084712312.jpg

明日は休みにゃー!


お付き合い有り難うございました^^
よろしければおひとつクリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

アンティークなものが好き

ブロガーさんの間では、楽天セールのお話でもりあがってますね~^^
でも私は楽天セールの仕組みがよく分かってないので参加出来ませんでした(爆

誰か教えてヘルプミーw
…はい、自分で調べますww


さて、今日は自室の話。


自宅は自室以外はシンプルモダン?を目指しています。
実際は築年数が結構経ってるのであんまりモダンじゃないけど。



でも、自分の部屋(同居の際、自室を持つのが一番のこだわりでしたw)だけは別。



アンティークな感じというか、大正時代の和洋折衷な感じが好きでそういう雰囲気を目指しています><


そんな訳で自室を少し紹介します~(どんな訳だ)。





これは何? 
正解はウェブカメラです。


離れて暮らす姉や母と話すのに使ってますv
PCモニターの左端にちょこんと付けています。


大好きな蝶や鳥をくっつけて。



IMGP1596j.jpg


自室全景。
和室にフローリング敷いてます。本当は洋室がよかった~><。


そしてフローリングもダークブラウンにすれば良かったと後悔しまくり。
次引っ越した時はダークブラウンにします。



IMGP1598.jpg


壁にかかっている蝶の標本のようなもの。
実はペーパークラフトです。


特にとりとめも無く。
みんなの自室が気になる今日この頃でした~。


---------------------------------------------------
<おまけ>
コロコロにリボンくっつけた図と今日のおやつ


IMGP1590.jpg

IMGP1570.jpg

はばたんまんじゅう。はばたんて何だろう…。

では~^^


お付き合い有り難うございました!!
よろしければおひとつクリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お出かけ日記-アマレーナ-

昨日は近所のケーキ屋さん<アマレーナ>に行ってきました。

外観がとっても可愛いですv




ここの2Fで食事が出来るというのでランチを食べてきました。

アマレーナランチ2375円。

たまに外で食べては、何か味や盛り付け等、真似できるところはないかと勉強。
結局何も学ばないけどw


IMGP1550.jpg


前菜。どれも美味しかったです♪


IMGP1556.jpg


ベーコンとカリフラワーアンチョビ風味のパスタ。

私には結構味が濃かったです>< でも美味しい。アンチョビ感はあんまり無かったかな?
撮ってないけど、パンも美味しかったです。


IMGP1559.jpg


メインの南州ポーク。

洋風角煮という感じでした(表現が貧しいw
前菜にも水菜が乗っていたので、水菜はもういいかな~なんて。

ここまでくるともうお腹がいっぱいでほとんど食べられませんでした><


IMGP1564.jpg


ジェラートはさすがケーキ屋さん!とっても美味しかったですv

最後に紅茶で終わり。
とてもお腹一杯になれました。

次はケーキを食べに行こう♪


--------------------------------------------------------
おまけ

義母が送ってきてくれた福井は大野のお菓子。
パイ生地の中に白あんと栗一粒が入っていて美味しかった>▽<
いつもありがとうございます。

IMGP1566.jpg


お付き合い有り難うございました^^
よろしければおひとつクリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ひなまつり♪

今日は一日早いけれど雛祭りのお祝いをしました




もっとちゃんとテーブルセッティングしようと思ったけれどそんな余裕も実力もなく…(笑

IMGP1530.jpg


散らし寿司は直径4.5cmのセルクルで抜きましたが、小さくてこれが面倒!
もう次はやらないな。多分。次はカップ寿司にしようと思います。


IMGP1529.jpg


こちらはもう少し大きいセルクルで抜いたお寿司。大きいと楽です。
ちなみに、左上に映っているのは(ガラスの器)、ふきです。
前日主人が出張でいなくて暇だったのでひたすら皮を剥いでました。

また、セルクルはこちらで買いました。

SA 18-0 セルクルリング 丸型 ...

SA 18-0 セルクルリング 丸型 ...
価格:273円(税込、送料別)



SA 18-0 セルクルリング 丸型 ...

SA 18-0 セルクルリング 丸型 ...
価格:336円(税込、送料別)



IMGP1546.jpg



雛あられの盛り付けは主人。
なぜかこの器がいい!といってあられを積み上げていました(笑


デザートは苺と桃のロールケーキ。


IMGP1478.jpg


はじめて作ったので見掛けが悪いですが、味は美味しかったです。
生クリームに少しオレンジキュラソーを入れたのでサッパリしています。


甘いものはこれだけでなく、市販の苺大福や主人が東京出張で買ってきてくれたお土産もいただいたので
おなかいっぱいになりました。

IMG_1417.jpg

IMG_1419.jpg

ひよ子のいちごタルト
季節限定だそうです。
こちらも美味しかった~>▽<


今年は食べてばかりの雛祭りでした。

---------------------------------------------------------------
<おまけ>

半てんの中からのぞくみーくん。
ひなまつりカラーです(笑

IMG_1395.jpg

お付き合い有り難うございました^^
よろしければおひとつクリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


