R糖(あーるとう)

日常、料理、収納、インテリアなどについて綴ります。
2013年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フレンチトーストと秋の果物

土曜日ですね~。
やっぱり休日はいい。

専業主婦なので毎日休みみたいなものですが、それでもお休みの日はホッとします。
仮に自分が仕事をしていても、みんなが休みだと何故か落ち着くんですよね~。


さて、この頃の甘いもの事情。

フレンチトースト。
大量生産ですw



といっても、私はダイエット中なのでほとんど主人が食べたのですが…( ´ρ`)


そして、なんてことはない秋の果物、梨。とキウイ。

IMGP3849.jpg


キウイって、収穫時期いつなんだろーと調べたら11月頃だそうです。
しらなんだ。




<おまけ>

ハロウィン仕様の玄関と、かぼちゃみーくん。
どっちも携帯だったりなんだりで、ブレブレです^^;

DSC_3403.jpg

光っているカボチャは(も)、ダイソーのもの。
LEDライトが最初からくっついています。可愛くて気に入りました♡

mii5.jpg

**************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

カボチャと小豆のとろとろカレー@ミラクルレシピ


すっかり秋の空気になってきましたね~^^
今朝の兵庫は肌寒いくらいです。
ちょっと物悲しい?


さて、昨日の夕飯はずっと作りたかったレシピを作りました!!


ミラクルレシピ(テレ朝)でやっていたカボチャと小豆のとろとろカレー!!


IMGP3794.jpg


トマトベースの野菜ジュースを使うところ、間違えてにんじん+りんごベースの野菜ジュースを入れてしまい、かなり甘くなりましたが(でもスパイスはかなり効いてます)、とっても美味しかったです☆
レシピはこちら→ミラクルレシピ

私はダイエット中なので味見程度しか食べていないのですが、主人はとても気に入ったようで二杯も食べていました(*´∀`*)

これはパニーニとかに入れても美味しい…!!(確信


デザートはシャインマスカット!!大大好物です!!

IMGP3808.jpg

とっても甘い~~(≧▽≦)

種無しで皮ごと食べられるのも楽チンでいいです。

IMGP3811.jpg


かわいいサイズの実もついてました♪♪





<おまけ>

最近の玄関ガーデニング(全体図)

IMG_3784.jpg

まとまりがありません(笑

それから、ジョジョ立ち(?)みー。
IMG_3780.jpg


**************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

夜ご飯@中秋の名月


昨日は、気持ちが良い秋晴れでした。
かかる雲が無かったので、月がよく見えました♪♪


夕食は、まったく月見メニューなんて頭になかったのですが…。
遠く離れて暮らす姉から、月見メニューにしたほうがいいよ~と電話口で言われてしまったので、いそいそと作ることに。




とりあえず、お団子だけは市販のものが美味しそうだったので買ってきました。
私はダイエット中なので食べていません(;ρ;)


IMGP3744_201309200803406bf.jpg


玄関の手ぬぐいタペストリーもお月見仕様に変更。

猫ちゃんはトンボを見ているのか、月を見ているのか…。



さて、そんなこんなで夕飯です。

IMGP3771.jpg

全体図。
4人掛けに、2人で食事なので机が空いて淋しいです。


IMGP3750.jpg

お料理アップ。
クリスタルの皿が、光に映えて綺麗。


IMGP3759.jpg


メインは、うずら卵で作ったスコッチエッグ。
炊き込みご飯もセルクルで丸く盛りました。
いずれも月をイメージしています。

IMGP3777.jpg


中秋の名月は別名、芋名月ということで里芋の衣かつぎ。
黒ゴマが無かったので、白ゴマを乗せました。

IMGP3780.jpg


それから、芋違いだけどさつま芋の甘露煮。
秋っぽくしてみた。たぶん。

IMGP3755.jpg



最後に、アサリの味噌汁。
豚汁にすれば良かったかな??( ・ω・) ㌧



こんな感じで、我が家の中秋の名月メニューでした~。


*****

<おまけ>

ちなみに、昨日はみーくんの誕生日でもありましたが、主人の帰りが0時を過ぎて遅かったので、後日お祝いすることに。

IMGP3550.jpg

ヤレヤレだニャン。

**************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

最近買ったもの+秋の花


本日二回目の更新です☆


玄関ガーデニングのミニバラが咲き始めました。
(夏から咲きはじめてましたが…)

とっても可愛らしい薄ピンク♡




IMG_3714.jpg

こちらはだいぶ開いている白バラちゃん。
開き始めの方がバラっぽいですね。


青紫のバラもそろそろ咲きそうです。


IMG_3715.jpg


恒例の多肉謎の花。

今回も毒々しい色です(笑


IMG_3716.jpg

こっちはやや可愛い。気がする。



やっぱり緑(花)はいいです~♪
小規模のガーデニングが自分には合っている気がします(*^^*)



**********************


先日、アウトレットパークとイオンモールに行ってきました♡

大して買っていないのですが、購入品の記録を。


IMG_3719.jpg


フランフランのクッションカバー。
かなりツボです♡ アウトレットで半額!

ちなみに、裏は

IMG_3718.jpg


縞々です。かわいい(*´ω`*)


同じくフランフランで、こちら↓

IMGP3722.jpg


シャビーな感じのランタンを買いました。
あまりシャビー感が強すぎると苦手なのですが、このくらいは可愛いくて好き♡

持ち手に付けているのは、セリアで買ったオーナメントです。


あとは、写真はありませんが、エースのキャリーカートを購入。
正直見た目は可愛くありませんが、機能性重視!!

アウトレットで買ったのは以上です。
(主人は靴と鞄を買っていました。)



他、イオンモールで購入したものを…。


Coucou(300円ショップ)でバスパウダーを買いました。
この入れ物が可愛くって(♡▽♡)

IMGP3727.jpg

中身が無くなったら、バスロマンでも詰めておこうと思います(笑


あとは、ダイソーでこちらを↓
IMGP3725.jpg

キャンドルスタンドとキャンドルです。

スタンドは、ペーパーナプキンを乗せてお菓子を置いたり、花を飾っても可愛いかなと思って買いました^^


今回は細々したものしか買いませんでしたが、色々売っていて楽しかったです。
また行きたいな~♪ 遠いけど…(;´∀`)


**************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

押入れ収納と昨日のご飯

今日は少し遠くの商店街をぶらぶらしてきました。


そうしたら、ミニバラの苗が200円で売っていたので思わずゲット!!
ただし蕾の状態だったので、花の色は分からない…(笑




さて、以前押入れの上段だけ紹介したのですが、今日は全体を紹介します。
というか、自分用の記録です。










こんなかんじ。

以前に比べればかなりスッキリしましたが…押入れ感はいなめない…(笑

青文字で「かばん」と書いてある入れ物は、無印のポリエステル綿麻混・ソフトボックス・衣装ケースです。
中は、普段使わないリュックサックやバッグが仕舞ってあります。

ミシンは、ファスナーで閉まるフタを、そのうち縫いつけようと思っています。

************************

昨日のご飯は、先日作ったテーブルクロスを早速使いました。

でも、ご飯作るのが面倒だったので品数が…(;´∀`)


IMGP3502.jpg


IMGP3503.jpg

大根と鶏もも肉のぶどう煮。まだ味の改善が必要かな。

**************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

IKEA+αの布地でテーブルクロスを手作り☆


ずいぶん前の事になりますが、IKEAで布地を買いました。

こちらの柄です。↓↓



(画像は本家サイトよりお借りしました)

それと一緒に、普通の布屋さんでかった黒無地の生地。

IMG_3426.jpg



この布を買ってやりたかったこと…
それは、、、

テーブルクロス作り(*´∀`*)!!


やっと重~~~~~い腰を上げて縫いました(;´∀`)

ミシンって、何だか分からないけれど、縫っている時間より、ミシンのご機嫌を伺う時間の方が長い気がする…(安物だから?笑)
なので、なかなか縫う気にならないんです。。。


そして、出来上がって、テーブルにかけてみた様子がこちら。

IMG_3424.jpg




うんうん。いい感じ。自己満足。






そして、そして、更に実現させたかった図がこちら↓↓










IMGP3492.jpg



キャ~~~~~!!!(大興奮
思っていたとおり、ぴったりで、う、嬉しい!!!



IMGP3488.jpg




黒無地のブリッジランナーをイケア生地の上にかけたかったのです(≧▽≦)♡♡♡


スーパー面倒臭かったけど縫ってよかった♡♡




ちなみに、こんなパターンの黒クロスも用意↓

IMGP3497.jpg


うん、たまにはいいかも(笑



でも乗せる料理がない(^ρ^)




<おまけ>

ふさふさみーくん。

IMGP3481.jpg

うしろの配線ごちゃごちゃは気にしないでください(;´∀`)

**************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

昨日の晩御飯@THE・和食

久々にお天気の兵庫です。


昨日の晩御飯をば。






旬にはちょっと早いけど、サンマにしました。


IMGP3444.jpg


お皿が小さくて、サンマがはみ出しているのは言わないお約束 (*≧m≦*)ププッ
カボスは28円でしたが、すご~く甘いカボスでした。


IMGP3459.jpg


私の得意料理、煮しめ(笑

田舎くさいものが得意です。


今日は、こんにゃくを豚肉で巻いて、パン粉をまぶして揚げようかな~と思います。
(義実家で食べてすごく美味しかったのです)




<おまけ>

冬のみーくん。季節先取りっ☆


1367653804064.jpg

*************************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



ベッドを可愛く☆

先日の楽天スーパーセールで、ベッドスカートを購入しました。


ベッドから垂れるフリルみたいなものです。




昔から、アンティークなもの、大正ロマン風なもの、和洋折衷なものが大好きでした。


そんな雰囲気の部屋に近づける為、今回の購入に至りました。



そして、ベッドスカートを装着した図↓↓





IMGP3435a.jpg


うん、良い感じv(自己満足)

ベッド下の収納が見えなくなったので、ごちゃつきも解消されました。

こうなると毛布カバーや掛け布団カバーもフリルがほしいな(笑


でも、ただのカバーのくせに高い!(笑

揃えるのは当分先になりそうです^^;




<おまけ>

最近ずっとハマっているコーヒーフロートかき氷。

IMGP3337.jpg

と、みーくんのあんよ。

IMGP3410.jpg

*************************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

押入れの収納


今日も雨降りな兵庫です。


買い物行くのがおっくうになっちゃう(;´Д`)


**********************


私の部屋は和室なのでクローゼットがありません。
代わりにあるのは押入れ。


昨日、その押入れを片付けました。


いままで、面倒くさすぎて見て見ぬフリをしてきた押入れ。


ところが、ほったらかしにしておいたら天罰が下るように。




BEFORE↓↓




壁の間に渡していた突っ張り棒が頻繁に落ちるようになったのです(つд⊂)エーン


これは、ちゃんと収納し直す機会だと改め、ネットでこちらをポチリ。






つっぱり棒は落ちるので、使うのをやめました。





そして色々片付けたのがこちら
AFTER↓↓

oshiire1.jpg




皆さんされているように、収納ケースの手前に白い紙をはさむようにしました。

これだけでもずいぶんスッキリ!


あとは、収納ケースの中を整理しました。


下段はまだ片付け中なのでそのうちアップします。


************************
<おまけ>


昨日の夕飯。
簡単マグロ丼と、前日の残りでした~。

IMGP3403.jpg

**************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

茄子づくしの夕飯

本日二回目の更新です。


****************


冷蔵庫に少し前に買った大量のナスが(;´Д`)

10本くらい入って200円くらいだったのです。激安!!


しかしながら、最近外食続きだったり、他のものを食べてしまったりで消費出来ていませんでした。


素敵ブログ「毎日のちっちゃい幸せ。」のchichikoさんに相談にのって頂いたりして←、結局ナスのグラタンを作ることにしました~。




とりあえず全景をパチリ。



IMGP3391.jpg


ナスのグラタン↓↓


IMGP3397.jpg


あとは


IMGP3383.jpg


懐かしい味のなす味噌炒め(炒めてないけど)。


それから、

IMGP3381.jpg


茄子のひき肉はさみ揚げです。

IMGP3393.jpg

自家製のタレをかけて頂きます。



もはや、茄子の事しか頭に無く、バランス無視ですw
和なの洋なの?(笑





こちらは、今日のテーブルクロスにぴったりだと思って、出してきたアヒルちゃん。
IMGP3389.jpg

昔どこかの100均で買ったお気に入りです♪♪


う~今日も食べすぎです。パンパンだ~。
(もちろん、食べきれないので持ち越しです)


**********************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

キャビネットの足元整理


各地で天候が荒れているようですが、皆様のところは大丈夫でしょうか。

我が家は、雨降りなだけで特に被害はありません。



***********************


今日は、自室のドクターズキャビネットの足元?を整理しました。



以前はこんな風に、単行本を適当に並べていただけでした・・・。







(画像が小さい&過去画像でごめんなさい・_・;)



それを、ファイルボックスとダイソーのカゴで整理しました☆


AFTER↓↓

doc.jpg



わりとすっきりしました☆
小さい事ですが、こういう事を積み重ねると素敵なお部屋になれるんじゃないかなぁと信じています☆




doc2.jpg


料理本、収納本、PCの本、読みかけの小説などが入っています。



最近本がすごい勢いで増殖しております^^;


今月も、すでに素敵ブロガー様の収納本を2冊予約しているし…♡♡♡


手頃価格の扉付き本棚ないかなぁ~。



<おまけ?>

先日の、土の収納用ボックス、やはりもう一つ増設しました。
サイズピッタリ!!
これで、スプレーのボトルの色が気になることもありません!!

IMG_3373.jpg


最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いただきもの長者(∩´∀`)∩


今日も兵庫は雨が降ったりやんだりです。

出かけたいのですが、また降り出しそうなので悩む~。



さて、昨日今日で私はいただきもの長者になりました(笑

とっても嬉しいので記録させて下さい。



******************


まずは、主人から。

昨日難波に行ってきた主人。
色々買ってきてくれました。





赤福に、蓬莱の大学芋と豚饅。

蓬莱の豚まん大好きなのです~≧▽≦
仲間だから??(笑

そして大学芋。一日経っても衣がパリパリしたままで美味しかったです☆
ありがたやありがたや。



お次は、主人のお友達から。

IMG_3357.jpg



スカイツリークッキーを頂きました(*´∀`*)
気を使っていただいて申し訳ない反面、とっても嬉しいです*^^*
ありがとうございます。

私がスカイツリーに行くのはいつかなぁ?ソラマチは行ったんだけど。


最後、お義母さんから。


いつもお米や、お味噌にお野菜を送ってくれるのです♡♡

今日は、とっても美味しそうな梨(大好物!!)と


IMG_3363.jpg




こちら↓↓



IMG_3372.jpg


とっても可愛らしい着せ替えのぬいぐるみを頂きました!!
(365日の誕生日分バリエーションがあるベアーだそうです。)

先日の私たちの結婚式をイメージしてくれたらしい♡♡


本当にいつもありがとうございます。



こうして気を使ってくれる皆様と、訪問して頂いた皆様やコメントをくださる皆様に私は活力をもらっています☆

ありがとうございますm(_ _)m




*********************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




