R糖(あーるとう)

日常、料理、収納、インテリアなどについて綴ります。
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

一足先にクリスマスパーティー☆


三連休終わってしまいましたね。
でももうすぐお正月! 楽しみ~(*^^*)



さて、昨日はちょっと早めのクリスマスパーティーをしました!



コース形式ではなく全部のせました。
そのため、テーブルコーディネイトする隙間もなく…。





テーブルが狭い~><
もう少し幅のあるテーブルにすれば良かったなぁなんて。



メニューは

・クリスマスチキン(市販)
・紅茶のフルーツケーキ
・牡蠣フライ
・生春巻き
・コーンスープ(市販)
・野菜と小エビのゼリーよせ
・サーモンムースのせバゲット
・サラダ
・クリームパスタ(市販)
・テリーヌ(市販)
・ドリンク類

です♪♪




IMGP4792.jpg



フライ物をひとつ作りたくて、何がいい?と主人に聞いたら「牡蠣フライ」と答えたので、作りました。
私は二つだけ食べて、後は全部主人が食べました。
すごい胃の大きさ!(さすがに妊娠4ヶ月みたいなお腹になってましたけど…笑)



IMGP4794.jpg



野菜と小エビのゼリーよせです。
もう少しコンソメの味を強くして、最後にドレッシングを少しかければよかったなぁ。
でも野菜の甘みがほんのりしました。



IMGP4807.jpg



いつもの生春巻き。スイートチリソースをかけて。



IMGP4811.jpg


パスタのお皿は名も無いメーカー品ですが、お気に入りです。


IMGP4809.jpg


市販のテリーヌ。よく売っているやつです。
見た目がかわいくて好き♡


IMGP4808.jpg


パン屋さんのバゲットに、手作りのサーモンムースをのせました。
サーモンムースは完全なる塩っけある味だったので、少し甘みを持たせてもいいかなぁと思いました。


IMGP4798.jpg

手作りケーキ。

中のスポンジには紅茶を入れてあります。


正直、お腹一杯で味がよく分からなかったけど、美味しかった気がする!(笑
手作りケーキは二日目のほうがしっとりして好きです。



たくさん食べ過ぎて、食べたらすぐ寝てしまいました~。夜7時半くらいに食べ終わって起きたら夜11時半くらいだった!

主人はその間小説読んで暇潰してたらしいです。

ごめんよぉぉ~><











*************


最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村





新しいカラコン♪


最近コンタクトを違うものにかえました。


いつもは黒コンなのですが、


今回はこちら↓↓の茶コンに。





茶コンといっても、かなり自然な感じのものです。






着けた写真がこちら↓






携帯なので、画質が悪いですが、ふんわりと茶色くなって、派手すぎず気に入りました!



ちなみに、ケースはダイソーの白黒ケースを使っています♪♪

SH3E1136.jpg


なんだかこの勢い(?)で、色んな色を試したくなってみました(笑)。


今日はこの後、年賀状をひたすら印刷します。

自宅で印刷するのって、印刷機のご機嫌を伺う作業だと思っています。

今日は印刷機の調子が良いといいなぁ…。


*************


最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村


本かつおだしとお味噌汁☆


もう今年も残り二週間を切りましたね~。

早いなぁ。でもこのくらいの時期から正月くらいまでずっとワクワクしています。

お正月のピリッとした空気が好きで、それを迎えるまでの時間と、迎えてからの時間どちらもワクワクするのです。



*****


今日はだしの話。



この間、実家に帰ったとき、こんなものをもらいました。





リケンの本かつおだし。



使ってみました!!


IMGP4764.jpg


おおおお~!!
美味しい~>▽<


自慢の味噌?がすごく活かされるようになりました!!


ちゃんとだしとったみたいな味がします!

というか、下手な自前だしより美味しい!


これはリピートするかもしれません♡ 
塩分は素材のもっているものだけで、添加していないのもいいかんじ♪






こんぶも試してみたいな♪

******


昨日は結婚記念日でした。

クリスマスも近いし、明後日食事にも行くし、家では特に何もせず…。

主人の好きな食べ物を少し作っただけ。


こんな私なのに……


主人はお仕事帰りに買って来てくれました!!


IMGP4769.jpg


ゴディバのチョコがけマカロン><


ううう、ありがとうございます~><。。。


IMGP4773.jpg

あま~い>< 美味しい!!

いつもいつも迷惑ばかりかけてるし主婦らしいことしてないのに、
優しい主人に感謝してもしきれません。

ありがとう♡

(ちなみに、このチョコがけマカロンを食べた主人の感想は……ジャイアントカプ○コ!! ヒドイ!笑)

*************


最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村






シュシュの収納と下着の収納


寝違えて首が痛いです。

さて、少し前にダイソーでこんなものを買ってきました!





でっかいフック。比較対象に単三電池を置いてみました(他にいいのがなかったw)。


このフックでシュシュを収納してみました。


IMGP4692.jpg

1フックにつきシュシュ3本くらいを目安にひっかけるだけ。

いままで、カゴに入れていたのですが、そのカゴが邪魔でなんとか壁面収納にしたくてこうなりました。

ズボンハンガーに10本くらいまとめて引っ掛けるのでも良いかなぁと思ったけれど、奥のシュシュが取り出しにくそうなので止めましたw


ちなみに、このフックは、

syusyu.jpg

さらに、アクセサリーの壁面収納コルセット型ハンガーに引っ掛かっています。

どんだけ壁にかけるのが好きなのか…。いや、好きだけど。


アクセサリーは大体、このコルセットに収納しています。
(コルセットの裏は、ネックレスやブレスレットを引っ掛ける仕様になっています。)

ピアスだけは細かいので別の場所ですが。


***********

それから、下着の整理ついでに下着の収納も見直しました。

そもそも、何故下着を整理していたかというと、サイズが変わった為、旧ブラを捨てていたからなのですが…。
捨てまくってたら、つけられる下着がなくなってしまった!!(笑

かなり枯渇してます(;´Д`)

さて、そんな下着ですが、ブラはワイヤーあるけど二つ折にして畳んでいます。ショーツも適当にくるくると…。
そして、その上下セットを


収納ケースの引き出しの中の、こちら

IMGP4704.jpg


に入れています。


これは100均のカゴに、100均の仕切りを設置しただけです。

仕切りって、作るのすごーく面倒くさいけれど、一度作っちゃうとサイズぴったりだからとても重宝します♪


仕切りを作る前は、ジップロックのようなチャックつき袋のチャックを閉じずに、1セット1セット入れていました。
これはこれで、上下バラバラにならないので楽でした^^

ただ、こっちのほうが見栄えがいいかなぁ~と思って変更した次第です。ハイ。





*****


最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村


クリスマスに向けたインテリア?

もう気付けば12月ですね
今年も長かったようであっという間だったような…。
来年はもっと計画的に過ごそう!(笑



さて、クリスマスも近いということで、お部屋の飾りつけをクリスマス仕様にしました。


まずは、玄関の手ぬぐいタペストリーから。




サンタ雪だるまです。

我が家の玄関は、照明が暗いので、少しでも空間が明るく暖かく(冬なので)なるように
赤色の手ぬぐいを選びました。



IMGP4669.jpg


玄関にはクリスマスリースを。
ダイソーのものです(笑) 赤色が入ってたら良かったのになぁ。そのうち自分で足そう。そうしよう。



それから、リースときたらツリー。



我が家のツリーは昨年と変わらず、ミニミニホワイトツリーです。



IMGP4665.jpg


とってもお気に入りのにゃんこクリスマスソックスをディスプレイして…。

IMGP4674.jpg


テーブルもクリスマスっぽく。

IMGP4678.jpg

IMGP4685.jpg


今年のクリスマスは何の料理を作ろうかなぁ。
ダイエッターなので、自分は殆ど食べられないけど( ;∀;)


*****

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

台湾旅行の記録

すっかり放置ブログと化したR糖ですが…(笑)、今日は先月末の台湾旅行を記録していきます。
写真が多くなりますので、ご注意下さい。


実は私、海外旅行って何が良いのかサッパリ分からなかったんです。
(国内旅行は好き。)

建物とか好きなジャンル(明治大正あたりの近代建築)以外はまったく興味がないし、自分にとってお金に見合った経験が出来なさそうで好きではなかったんです。

そんな訳で、私は海外旅行をしたことがありませんでした。


比べて主人は国内外の旅行好き。
学生時代から、あちこちいろんな国に行っています。

そんな主人にひっぱられて(?)、この度、台湾旅行をすることとなりました。


行くとなったら私もそれなりにノリノリです。

ところが…事件は起きました(笑


