R糖(あーるとう)

日常、料理、収納、インテリアなどについて綴ります。
2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

古い食器棚の塗りなおし♪





もうすぐ3月ですね。春が近くて嬉しいです^^

今から、玄関ガーデニングに何を植えようかとか考えています
(あと、買ったり買わなかったりですが、主婦雑誌を読んでいるのでそれの発売日もさりげなく楽しみ♪)




*******



さて、今回は古い食器棚の塗りなおしをしました。


元の写真を撮るの忘れた(爆)ので、良い写真がないのですが、、、


tana.jpg

こんな感じの食器棚です(手前にあるのはキャットタワーです)。


色は、白か黒がかった茶グレーかで悩んでいたのですが、白だと私には甘くなりすぎるような気がしたので、
後者にしました。

なので、茶から→茶グレーへの変更の為、大した変化はありません……(笑

 
期待はしないでくださいw



いきなりアフターいきます。











じゃん。




うーん。本当あんまり変化ないですね。

実は、用意したペンキが思いのほか明るい色で、私の理想とする黒味がかった茶グレーではなかったのです(涙

でも、部屋においてみると結構違うのですが。


こんなんでも2.5日かかりました。面倒でしたが結構楽しいです^^



以下、工程を記録しておきます~。

*******


最初は、表面の塗装を剥がす為ヤスリがけします。


IMG_5195.jpg


IMG_5194.jpg


手でヤスリがけしたのですが、サンダー(ヤスリがけの工具)を買えばよかったと本当に後悔しました。
地味に面倒です。ヤスリがけ。


そして体にやさしい成分の水性ペンキ(乾くと耐水性)を塗りました。
そこの画像は撮り忘れました(!)


ついでに、食器棚の取っ手にセリアで売っているものをつけようと、ネジ穴を食器棚にドライバー(IKEA製)で穴をあけたのですが……


IMGP5283.jpg

バッキバキに折れました(笑
(なんでか分からないのですが、もしかしたら逆回転させてたのかも……?)

防護メガネをかけていなかったので怖かったです。これからは絶対に防護メガネをかけようと思いました。


替えの刃はダイソーで買いました(・∀・)


IMGP5281.jpg

使い心地も申し分なしです。


そして取っ手をつけたのがこちら。

IMG_5215.jpg

IMG_5214_20140224182928596.jpg


100円なのでちょっと小ぶりだけど、とっても良いです


そして、最後に食器棚の中の壁に、壁紙をはりました。

今回は、のりで直に貼るのではなく、マスキングテープを張ってその上に両面テープを貼る方法でやりました。

IMG_5209.jpg

こんな感じです(張り途中)。


壁紙を貼ったら完成です。

IMGP5276.jpg


なにげに、この壁紙貼りが一番大変でした~><

壁とちがって、食器棚自体の柱?板?が邪魔で邪魔で。



今度はみーくんのケージを作る計画です。
3月の土日で完成させたいと思います^^









*************


最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

★☆バレンタイン☆★


深夜の更新です。
もうすぐ日本人選手のフィギュアが始まるので気になっています♪
羽生選手が滑走するのは3時過ぎ…起きていられるかな??


さてさて、昨日はバレンタインでしたね。


今年は、和な感じでいってみようと思って白餡を探し求めていました~。


ところがどこにも売っていなくて><


結果、和菓子屋さんで売って頂きました♡
「白餡のお取り扱いはしていますか?」と訊いたところ、店員さんはすぐ裏に行って「白餡て100gいくらだっけ~?」みたいな会話をしていました。
案外、買っていく人多いのかな??^^





この白餡とっても美味しいです^^
これだけで食べてたいくらい。

でもぐっとがまんして、作ったのは……


IMGP5267.jpg


いちご大福と八つ橋です☆

(写真は余ったものを撮ったので、主人には箱に詰めて渡しました♡)

いちごが大粒のものしか売っていなくて、市販の苺大福よりもかなり大きい大福になってしまいましたが……。

その分、苺がとってもフレッシュで美味しいと喜んで貰えました!♪
(主人は今日、お土産にたこ焼きを買ってきてくれました。ありがとう!)

苺大福の皮が茶色い方は、チョコレートを練りこんであります。
白餡には、本当は練乳を少し入れようと思っていたけれど忘れてしまいました><

でも美味しかったのでいっか。


そんなこんなでたまには和菓子づくりも良いかな?と思えるバレンタインデーでした☆




<おまけ>



主人の会社の方から頂いた、卵型の栽培キット。
春になったら育ててみよう~♪

ありがとうございました^^

IMGP5272.jpg

*************


最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村






今日の晩ごはん




最近、DIYにとても興味があります♡

いままでDIYといったら、クッションフロアシートを敷いたくらい…。
でも今回は家具を作りたいなぁなんて。

とりあえず勉強中です。

そのうちレポできたらいいなぁ☆


そんなこんなで今日の晩御飯。

IMGP5178.jpg

素敵ブロガーさんを見習ってみました。
私がやるといまいち?!

揚げ物は、玉子サンドの具をハムでサンドしたものを揚げています。
美味しかったです☆

テーブルコーディネイトも毎日ちゃんとしたいなあ。

そういえば、テーブルウェアフェスティバルが開催中ですね。
今年は行けないから残念><

それ以前に、もっと持ってる食器を有効活用せねば。ねばねば。納豆。




<おまけ>
おひげピーン☆

IMGP5183.jpg

*************


最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。