R糖(あーるとう)

日常、料理、収納、インテリアなどについて綴ります。
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

DIYでアンティーク風の猫ケージを作りました!

近所の桜が咲き始めました。
もう春ですね。

明日、義両親が泊まりにくるというのに何もしてません。
テラヤバス(^ρ^)


最近は夫婦でずっとみーくんの巣づくりDIYしていました。
というのも、今まで使っていたケージ(金属製)がみーくんの水遊びによって腐食してきたからです。


ようやく完成したのでレポを。



まず、いままでのダメダメケージ<BEFORE>がこちら。


IMG_5420.jpg


ケージの上にカゴ丸見えで置いてるので、ぜんぜんお洒落さの欠片もないです><



そしてこちらが<AFTER>



でかいです。
180cmちょいあります。

でも前よりは、置いていてもお洒落っぽくなったかな?

IMGP5413.jpg


なんとなく、中にカーテンつけました。
カーテンつけたら一気に乙女っぽく(笑
みーくんごめんよ……。


IMGP5417.jpg

カーテンタッセルは我らがセリアです。
大きいので、みーくんが誤食する心配もなし。ちょいちょい手は出しますが。



夫婦共にDIY(木工)は初めてだったので大変でした(;´Д`)

そんな訳で、自分用記録として、
そして、もしかしたらこれからDIYをするかもしれない人の参考になれば……と思い(中途半端な)レポをアップします。

長くなるので畳みます。


嬉しいホワイトデーと最近の食事☆


あったかくなったと思いきや、夜はグッと冷え込んだり……
春はまだ少し先なのでしょうか。



先日はホワイトデーでしたね。


私はすっかり忘れていたのですが、昼ごろピンポーンと玄関チャイムが鳴って……





!!





IMGP5378.jpg


お花屋さんから花束が届けられました。

差出人は主人でした。



同じく、主人から誕生日にもらったエプロンととても良く似合う黄色い花束。
すごく嬉しい~*^^*

いつもありがとうv


花束は白いスクエアポッドに飾りました。


IMGP5392.jpg

こちらは夜に撮ったもの。
夜でも雰囲気があってかわいいなぁ~v


いっつもグータラしてて、本当ズボラな私に、こんな花束をくれるなんて、、、
感謝感謝です。

これからは、少しは脱ズボラなければ><



********

さて、ここからは、最近作った料理集(おやつ含む)。


IMGP5328.jpg

まずはチーズスフレケーキ。
冷蔵庫で、賞味期限ギリギリのクリームチーズを発見したのであわてて作りました(笑

久々に作ったせいか、味はちょっと砂糖が少なかったかな。
お手軽なので(今後は砂糖を増やして)、これからもちょくちょく作ろうと思います♪


IMGP5334.jpg

鶏とナスのクリームソース煮。

テキトーに思いつきで作ったのだけれど、結構美味しくできましたv
味はマジックソルトが決め手です。
また作ろう~。


IMGP5356.jpg

The・おばんざい。実はおばんざいが何か良く知らないけれど(笑


ごぼうに鶏そぼろを混ぜました。
奥はかぼちゃの甘煮、茄子とピーマンの味噌炒め、サラダ、切り干し大根(たしか)です。

基本的に、甘めの味付けが好きなので、味噌炒めとサラダ以外は甘めの味付けです。



IMGP5360.jpg

鮭(ハーブスパイス系)、ほうれん草の白和え、れんこん饅頭、納豆、17雑穀米。
写真は主人の分です。鮭は一切れ私が食べました。


IMGP5363.jpg

れんこん饅頭?は初めて作ったのですが、けっこう美味しくできました!
れんこんの摩り下ろしと片栗粉を混ぜて180度で揚げます。

おつゆは白だしとお醤油と砂糖をテキトウに混ぜて。


IMGP5394.jpg

いつものホットケーキ。
今回はちゃんと生クリームとかのせました。

ミントは最近また苗で買ってきたので、ワサワサ生えています。


近頃は、料理がすこ~し楽しいです♪
前は、楽しいような、面倒なような、やっぱ面倒だわ。って感じだったのですが。。。

今年は、もっと盛り付けを綺麗に頑張りたいと思います。


……なんて書きましたが、さっそく何てこと無いカレーを大量生産しました。

今週末と来週末は、みーくんのケージ作りに忙しいので^^;


そちらはまた、記事を別立てしてアップする予定ですv
乞うご期待!(笑


*************


最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



玄関ガーデニングとフレンチトースト☆★☆



もうすぐ春ですねぇ~。
気付けば3月。あっという間です。
私は初夏が一番好きなので、気が早いけど初夏が待ち遠しいです(*´∀`*)



比較的暖かくなってきたので、玄関ガーデニングの花を植え替えました。





あんまりバランス良くないですが……><
ジュリアンです。とっても元気な可愛らしい色してます
後ろのヘデラは去年から引き続き。


4月には義両親が泊まりにきてくれるので(多分)、それまで咲いてますように。


***********

昨日は3/1ということで……
31アイスを食べてきました(∩´∀`)∩

31日だけでなく、3/1もサービスしてるんですね


IMG_5298.jpg

私は抹茶×抹茶。

トリプルでもだいたい抹茶3段です。

IMG_5300.jpg

主人はラブポーション31と……なんだったかな(笑)、失念しました。
でもクッキーと砂糖のような塊があってとっても美味しかったです!^^



そして今日、昨日も甘いものを食べたというのに、、、

また作りました。


IMGP5313.jpg


大量生産フレンチトースト!!
奥にフレンチトーストの山があるのが分かるでしょうか(笑


IMGP5315.jpg


粉砂糖まぶしてミントでも添えたかったなぁ。
春になったらまたミント育てよう~♪

甘い物尽くしの週末でした!




<おまけ>

いつかの夕飯。
鶏と野菜の 黒酢あん。大○屋さんのまねっこです。


IMGP5152.jpg


*************


最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

