R糖(あーるとう)

日常、料理、収納、インテリアなどについて綴ります。
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

★夕べのご飯・鶏ごぼうつくね★



今日から数日雨の予報ですね><




午前中は、病院(定期受診)行ったり本屋に行ったりしていました。

本屋さんでは、久しぶりに料理本や盛り付け本を眺めてみたり。
どれも美味しそうで、ヨダレが……( ´ρ`)

読んでいると、ついつい欲しくなってしまうのですが、そこは我慢しました(笑

私は、料理本を買っても作ることはほとんどなくて……
一冊で1,2品作ればいいほう。

大抵、買って眺めただけで満足してしまいます(;´∀`)




そんなダメダメな私の昨日の夕飯。





今日も和食です。


IMGP5845.jpg


鶏ごぼうつくね。
タネには薄く味が付いていますが、甘辛いタレをつけていただきました。


IMGP5847.jpg


おなじみカボチャの甘煮。
さっそく、先日の木の芽(山椒)を添えました。

少し緑が入るだけで見栄えがよくなるから不思議。


最近、自分の盛り付け?スタイリング?がショボすぎて凹む日々。
素敵なブロガーさん達の盛り付けを見ては、なるほど!と思うのですが、
いざ自分の環境(手持ちの皿を使って)で…となると難しいもので。

ワンプレートが比較的楽にお洒落に見えるけれど、量を沢山たべる主人には出し辛かったり……。

うーん(;´Д`)

とりあえず、もっと勉強です。


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村




★料理のあしらいを育てる★



こんにちは。


GWに入りましたね♪
我が家のGWは木曜からですが^^
沖縄に行ってくる予定です。楽しみだな♪


さて、昨日ホームセンターや花屋さんで植物を購入してきました。





買ってきたばかりで、まだポットから移してないのですが……。

IMG_5784.jpg


買ってきた苗等は、


・南天
・木の芽(山椒)
・九条ネギ
・水菜
・三つ葉
・ディル
・ベビーリーフ

です。

今回は、鑑賞用ではなく、料理のあしらい等に利用するつもりで集めました。

本当は九条ネギではなくて、あさつきが欲しかったけど、若葉?なら大差ないかなぁと思って九条ネギを購入。
パセリや大葉も欲しかったけれど、安価で手に入るし、パセリは冷凍できるので購入は様子見。



それから、



こちらも購入しました。
毎日外して水遣りするのは面倒くさいけど、料理に使うものだから農薬は避けたいので。

うちには自動散水機がないので、3泊4日の旅行に耐え切れるか……心配です。
一応、ペットボトルを土に差してゆっくり給水させる道具?は使うつもりですが……。


これで少しでも料理が華やぐといいなぁ~^^



<おまけ>


毎日ごろごろしてるみーくん。

a2.jpg

a.jpg

*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

★残り物リメイクディナー★



春の気候が心地よくて、先日IKEAに行ってきました。





写真に写っているテーブルランナーを購入。
春っぽくてかわいいなぁ(*´∀`*)


今日の夕飯は、残り物ですませました。

一昨日のムースーローも残っていたので、そちらはリメイク☆

IMGP5811.jpg


シソとチーズを加えて春巻きにしました。
主人曰く「シソがいい仕事してる!」だそうで。


IMGP5820.jpg

こちらの、ランチョンマット?もIKEAです。定番商品ですね。

IMGP5831.jpg


同じく定番のキャンドルホルダーも買いました(*^-^*)
このキャンドルホルダーは約50円ととっても財布に優しいのが嬉しいです♡♡♡

IKEAに寄るついでにニトリも行ったのだけれど、そちらはお目当ての商品が売り切れ(もともと置いてなかったのかも)><
残念でした。ニトリは近所にもあるのでリベンジしたいと思います。


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

今日の夕飯★木須肉(ムースーロー)



今日も主人の帰りが遅かったです。
いつも遅くまで本当にありがとう。


皆さんは、旦那さんとどんな話をしますか?


我が家は、その日あった事なんかを話します。それから、今自分がよく考えてる事を話したり、、、
その他、WBS(結構一緒によく見てます)で報道されている内容について話したり、普段気になっているけどよくわからない事を主人に質問して教わったりします。

教わってもすぐ忘れちゃうのだけど

でも平日のこんな時間がとっても楽しみ♡


*********


さて、そんな今日のごはん。

木須肉(ムースーロー)を作りました。
大好きなんだけど、今まで作ったことはありませんでした。





味は、、、こんなだったような、違うような?笑


IMGP5761.jpg


こちらは昨日の朝焼いたパン。

IMGP5741.jpg

ミルクパンのつもりが、牛乳きらしてただのパンに……。
でも美味しかったです♡

次はこのパンに、具を挟んで食べたいなぁ。



<おまけ>

今日のみーくんセクシーポーズ。

IMGP5767.jpg

IMGP5780.jpg

*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

★4/16の夕飯記録と宮城県のお皿★



昨日は主人の帰りが遅かったです。
夜11時半くらい(いつもは夜9時半前後)。

いっつも遅くまでありがとうね~><


そんな深夜の夜ご飯(主人のみ)。




和食です。

メニューは

・タラの煮付け
・にんじんシリシリ(前日の残り)
・ほうれん草&ベーコンソテー
・大根と厚揚げの煮物
・サラダ(写真には写ってません)
・味噌汁
・麦ごはん

主人は私と違って、これだけ食べても体型がシュッとしているからすごいです。
それだけ脳みそ使って働いてくれてるんだね。・゚・(ノ∀`)・゚・。


IMGP5728.jpg


ちなみに、写真に写っているこの黒い石の皿は、昨年夏に購入した宮城県石巻市雄勝町の玄昌石皿です。

スレートボードで検索すれば石皿の安いものは沢山出てくるけれど、国産品でこちらを見つけたときは嬉しかった^^
私には少し高かったけれど、自分の好きなもので少しでも復興のお手伝いが出来たら嬉しいですよね。
こちらで購入できます☆→くらふとくらす
サイズ種類がもっと増えるといいなぁ♡


IMGP5719.jpg

大根と厚揚げの煮物。一日目の昨日でもちゃんと染みていました。
でも今日のほうがもっと美味しいはず♡楽しみ(*´艸`*)



<おまけ>

眠たいのにゃ~。
IMG_5198.jpg

*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

婚約指輪の保管



こんな時間に更新です。
昼寝をたくさんしてしまったので、少し夜更かし (・・*)ゞ



素敵ブロガーさんのブログを拝見していたら、指輪について書かれていたので、私も^^



私は、婚約指輪をピィアースのブルーボックスに入れています♪






中は開けるとリングピローになっています。
(楽天の期間限定仕様だったようです。残念ながら現在はリングピローが付いていません。)


IMGP5655.jpg


最近、姉が婚約したので同じものを贈りました(*´∀`*)お揃い♡
ただ、リングピローが付いていなかったので、スポンジに切り込みを入れて布を被せるという手法で自作しておきました(;´Д`)
姉の指輪は、とってもかわいい婚約指輪で、ピィアースの宝石箱にぴったり♪


よろこんでくれたので良かったです。


このボックスは、自室のキャビネットに保管しています。

IMGP5659.jpg

IMGP5660.jpg


ピィアースの宝石箱は、どれもとっても可愛いので、置いておくだけで画になります♡♡♡


今は、楽天よりアマゾンの方が安いみたい(´∀`)♪

IMG_5478.jpg

ちなみに、結婚指輪は日常でずっと付けているのでどこかに保管することはありません。
(上の指輪がそうです。)


*********

話は変わってごはんの記録。

IMGP5641.jpg

マグロのガーリックハーブ炒め。

にんにくが香ばしくて美味しかったです♡

IMGP5688.jpg
ミルフィーユカツ。中に入っていたチーズは流出しました(笑

実は昨日、主人が飲み会でご飯不要というのを忘れていて作ってしまった一品。
揚げる前だったので、冷蔵庫で保存し、今日揚げました。

IMGP5706.jpg

にんじんシリシリ。
なんてことはない料理ですが、あるとホッとする味。大好きです^^




<おまけ>

IMGP5674.jpg
主人に抱かれるみーくん。キョトン。

IMGP5680.jpg
いつの間にか主人によって撮られていた写真。

*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


☆台ふきんの代わりと最近のごはん☆


また少し寒くなったかなぁと思いきや、今日はとっても暖かいです。
早く公園にピクニック行けるくらいの気候になるといいなぁ^^


さて、今日は台ふきんの話。


我が家は台ふきんがありません。
(ついでに三角コーナーもありません。)



というのも、濡れた状態の布を(毎日替えるとはいえ)保管しておくのが苦手だからです^^;
うちには保管(干しておける)場所もないし……。



では、どうしているかというと、、、


コレです。





キッチンペーパーと食卓クイックル(アルコールスプレー)。





キッチンペーパーをスプレーで濡らして、台ふきん代わりにしています。
拭いたらゴミ箱へポイっと出来るのが楽でいいです^^





最近のごはん記録。


IMGP5583.jpg

日曜のお昼ごはんに作ったボロネーゼ。ちょっとソース(自作)が足りなかった><


IMGP5552.jpg
夕飯のマーボーナス。
こちらはクックパッドで調べて作ったのですが、本格的な味でした。


IMGP5557.jpg
自分で漬けた、お手軽西京焼き。

盛り付けが皿にのっけただけw シソでも添えればよかったぁ><






*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村



☆フルーツサンドイッチと夜ご飯☆

昔に比べ、朝にめっぽう弱くなりました~><
今や起きられない事の方が多いです;

服薬のせいもあるのですが……それでも真人間になりたい!(笑

明日は頑張って起きようと思います!



さて、最近の朝ごはん。

IMGP5521.jpg





フルーツサンドです。
生クリームが余っていたので作ってみました~。

中はキウイとパインのみ(それしか家になかったww)。

英字のナプキンを敷くとそれっぽく見える気がします。



そして夕飯。

IMGP5535.jpg

IMGP5540.jpg

IMGP5531.jpg


写真は主人の分です(取り分けて食べるのでさすがに全部は食べないですよ~)。
私は基本的に夜は食べません。


メニューは

・チキン(塩だれとハニーマスタードの二種)
・野菜炒め
・茄子天
・サラダ
・炊き込みご飯(写真に撮るの忘れました)
・味噌汁

です。


塩だれとハニーマスタードはクックパッドから。

塩だれ→http://cookpad.com/recipe/252158(私は、みりんが切れていたので、代わりに砂糖大匙1/2~をいれました。)
ハニーマスタード→http://cookpad.com/recipe/902113

どちらのタレも少し味見しましたが、美味しかったです~^^
また作ろう~っと♡




<おまけ>

久々みーくん。

DSC_0171.jpg


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村




今日の晩御飯とお気に入りの箸置き☆



関西の桜の見頃はそろそろ終わりかな?

週末に買い物がてら近所の桜を見てきました^^


IMGP5444.jpg

昼過ぎの桜。
ほんわかピンクで可愛い♡
でも、ほんわか気分とはうらはらに外は激寒でした(;´∀`)


IMGP5490.jpg

こちらは、別の場所の夜の桜。
てきとうに手持ちで撮ったのでISOあげまくって画質ザラザラ><




玄関ガーデニングのミニバラも元気です^^
咲き始めが一番好きだけど、開ききったこの姿もかわいい♡♡♡


さて、週始め。あんまりやる気が出なかったのでこんな食卓になりました。


IMGP5498.jpg
前日の残りものの煮物。
いきなり残り物w


IMGP5500.jpg
お手軽レンジで茶碗蒸し。 冷凍小エビ入れたけれど、固くて美味しくなかったので入れなければ良かった><
茶碗蒸し自体は美味しかったです♪

IMGP5502.jpg
買ってきたうなぎを、うなぎに合わせて炊いた炊き込みごはんに乗せただけ。
The・手抜き(笑

IMGP5505.jpg

家庭料理の定番、肉じゃが。
って、最初の煮物とかぶってるΣ(゚д゚lll)ガーン
しかも少し煮崩れてるし……チーン。

以上です。あとはサラダなど。

*****

箸置きはお気に入りのこちらを使用♡

IMGP5512.jpg

ステンレスなのに、スズのようで味があります。
サビたりしないので、お手入れも楽ちん♡

滋賀県wasabi ステンレス 箸置き

滋賀県wasabi ステンレス 箸置き
価格:432円(税込、送料別)




*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


100均のお洒落な小皿☆★使用例★☆

先週末は無事、義両親を迎える事が出来ました。
ぎりぎり掃除間に合ってよかった(笑

なにせ、少し前までDIYをしていたので、廊下や壁が木工所ばりの木屑の粉?で汚れていて大変だったぁ~><



さて、タイトルの通りですが、
先日、ダイソーに行ったときに可愛いデザートカップ(ガラス)を発見しました!!

100均で、国産ではない食器を購入するのは控えていたのですが、
可愛さのあまりに>▽<





か、かわいい~~><
ツボすぎます!!即効カゴへIN!!

IMGP5430.jpg


こんな感じでナハトマンや、白い角皿なんかに乗せて使おうと思って。


そして実際に、義両親が来た時に朝食で使いました。

↓↓

IMGP5419.jpg


カメラをひいて撮ってしまったので分かり辛いですが……。

ちなみに、こちらの朝食メニューは

・手作りパン(一次醗酵はHB)
・クラムチャウダー
・鴨ハムのせサラダ
・ラタトゥイユ
・タラのハーブ焼き
・出汁巻き玉子
・カボチャの甘煮

です。

ちょっと量が多かった……><
反省します。


肝心のガラスカップは、やはり狙い通りキラキラしていて可愛いです!!
買ってよかった~^^
使い道があるので、あと二つ買い足そうとおもいます。

ただ、スカラップ?な溝に、稀に、一瞬亀裂のように見えるガラスの繋ぎ目があります。
それが唯一惜しい点です。

でもこの可愛さでこのお値段、大満足です


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


