R糖(あーるとう)

日常、料理、収納、インテリアなどについて綴ります。
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

★5/21の夕飯、NEW皿で★



本日二回目の更新です。

めずらしや~。





今日は晴れの予報でしたが、なんだか曇っていて元気の無い空した兵庫です。

そして、うちのベランダには毎日毎日せっせと巣作りに蜂がきております……(;´Д`)

この家に越してきたときから、ベランダに蜂がウロウロしていることが多々有りました(やむなく室内干し派に)。
よく見ると巣が!!
その年の冬になって、蜂がいなくなってから巣は撤去させてもらったのですが、よもやまた同じところに作られるとは……。

スズメバチよりでかい気がする。アシナガバチなのかなぁ……?(T□T)


**************


先日購入したお皿、さっそく昨日の夕飯で使用しました♪

冷蔵庫の在庫の関係で、しばらく和食は作れないかな~と思っていたのですが、意外となんとかなりました。

お皿は素敵~♡なのですが、おかずが微妙~なのは言うまでもなく……。
載せようか迷ったのですが記録として載せます。

こんなかんじになりました~。



IMGP6928.jpg

真上からみるとこれこのように↓

IMGP6939.jpg


やっぱり和食は色が難しいなぁ……。
まぁ、おかずの事は置いといて、お皿がやっぱり素敵なので嬉しい♡


IMGP6936.jpg



メニューは

・出汁巻き玉子
・タコの唐揚げ
・茄子田楽(カボチャ添え)
・タラの西京焼き
・肉じゃが
・味噌汁
・白米

明太子も出そうと思っていたのに忘れた~><

右上の肉じゃが、ライトで色が茶色いのではありませんよ。失敗したのです(笑
お醤油を切らしていて(薄口、濃い口共に><)、さしみ醤油しかなく……。
買いに走れば良かったな。予想はしていたけれど、やっぱりさしみ醤油のせいで色が茶色になってしまいました。


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


★ブログ開設2周年のお礼&今更の自己紹介★



一昨日、このブログを始めて丸2年が経ちました。
昨日から3年目です^^


続けてこられたのはご訪問して下さった皆様のお陰です。本当にありがとうございます!!

拙いブログではありますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。


********


この機会に少しばかり自己紹介を。






六子

六という数字が好きなのでこのHNを付けました。

2010年、23歳も終わりの頃に結婚。勤めていた会社を退職。結婚&主人の転職を機に住まいも故郷の東京から関西(当時は大阪)へ。
2011年、みーくんが家族に^^
2012年、兵庫に引越し。ブログを始める。
2013年、イヤイヤいいながら結婚式を挙げる。

2014年現在も兵庫(賃貸)で、特に喧嘩する事も無くのんびり専業主婦させてもらっています。うつ病治療中。味付けは甘めが好き。

ブログ名の由来は、本名の頭文字+砂糖界に生きる人間としての表明を文字に。


IMGP8096.jpg


主人

長い(=181cm)。
最近チンアナゴが好きらしい。



DSC_0174.jpg


みーくん。

2011年9月19日生まれ。
メインクーンの雄。

血統書に記載されていた名前はクラーク。やたら格好いい。


ビビリ、でもやんちゃ。寂しがり屋の甘えん坊。
ふっさふさな尻尾がチャームポイント(写ってないけど)。歩く時は柴犬の様にしっぽを巻いて歩きます。


***

こんな夫婦二人と猫一匹の家族です。

これからもどうぞ末永く宜しくお願い致します☆




*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

★素敵なお皿をゲット!!★



今週もはじまりましたね~。

土日は遊びつくしました。

土曜は神戸布引ハーブ園に行き、ハーブハンバーガーを食べ、
日曜は朝の5時半くらいから漫喫に行き(笑)、お昼に淡路島バーガーを食べ(二日連続ハンバーガー!)、普段は行かないスーパーを見て回り、ホームセンターでミントを買い、古本屋で本を買い(主人が)、本屋でも本を買い(主人が)……。

疲れた~!でも楽しかった^^
ハーブ園で食べたハーブハンバーガーのバンズが、よもぎ入りでとても美味しかったので、今度マネしてみよう♪


さてさて、


割と久しぶりの買い物ネタ。



最近、和食を作ったときに、メインを盛る皿がない事に気付いたのでしばらく探しておりました。

それとは別に、欲しいお皿もたっくさんあるし悩む悩む……。
沢山悩んだ末、今回は和食用のメイン皿だけ買うことにしました。




そして、それがこのお皿。







IMGP6755.jpg


マットな質感に、菊のような形がとても美しい1616 / Arita Japanのお皿。ほのかにグレーがかっているのも素敵。
大きさはφ227×H23mmです。 この大きさで本当に良いのかかなり悩みました><


いつもお皿を購入する時は、4枚ずつ購入するのですが(もしくは5~6枚)、今回は使い勝手を確かめてから数を揃えようと思ったのでとりあえず2枚だけ購入しました。


厚みがなく、とっても薄い華奢な感じも気に入りました!


早く使いたいなぁ~(´∀`)




<おまけ>

休日のブランチ。

IMGP6768.jpg

前日のキッシュの残りと、市販のパン、そしてフルーツを盛っただけの簡単ごはん
フルーツが体に染み渡る~気がする~。

そして、昨日食べた淡路島バーガー。

IMG_6808.jpg

いやぁ、何度食べても美味しい!!≧▽≦

バンズもお肉も玉ねぎもトマトもレタスも最高なんです!!

お近くの方は是非♡


★淡路島バーガー★

住所:兵庫県西宮市池田町4-1
TEL:080-3036-4373
営業時間:AM11:00~PM8:00
定休日:水曜日
駐車場:駐車場 5台
JR西宮駅 徒歩2分 国道2号線 東川交差点

*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

★♡新玉ねぎのキッシュ♡昨日の夕飯★



明日は土日ですね^^
主人も休みなのでつい夜更かししてしまいます。
(というか寝付けない……;;)





夕飯は、珍しくキッシュを作ってみました。


IMGP6704.jpg


IMGP6719.jpg


新玉ねぎとキノコのアンチョビキッシュ♪♪
玉ねぎがものすご~く甘かったので、お塩を少し入れたらグッと美味しくなりました^^

残った玉ねぎは、オニオンスープに。こちらも玉ねぎの甘みが凄いです。ブラックペッパーで引き締めました。

IMGP6725.jpg

パイ生地は手抜きして冷凍パイシート
生のパイシートを食べてみたら、お菓子みたいで美味しかった(ぇ

IMGP6709.jpg

味は気に入ったので、また作りたいな♪♪




<おまけ>

一昨日の夕飯。

IMGP6700.jpg

鮎の塩焼き~☆ 串を打ったはいいけれど、その形でお皿に盛りつけるのは難しかった><
笹の葉を買ったので、笹の葉(未着)のほうが良かったなぁ。

IMGP6694.jpg

主人の好物、ハマチ。 スーパーで買ったせいなのか、ほんのすこ~~し生臭さがありました><
残念!!  でもわさびをつけて誤魔化してしまえば美味しかったです。

*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村




★和食♪な夕飯★

昨日は暑かったですね~≧▽≦
今日も暑くなるそうで。 夏好きの私は大喜び。
ただ、日焼けするのは絶対に嫌なので、日焼け止めクリームと日傘は手放せません!


さて、昨日の夕飯の話。


最近彩りを気にし始めたので、和食でも意識してみることに。


結果、、、


惨敗(笑






彩り難しい~><
筍、煮過ぎてしまって茶色いし。もっと醤油を抑えて出汁大目で煮ればよかった~ん。
ついでに手持ちの皿でメインを盛る和っぽい皿がなくて、食器全体のバランスもオカシイ……。


IMGP6661.jpg

メインのタラの玉味噌がけは、玉味噌がカボチャの色と被って存在感なし(笑
ついでに南天の葉も意味なし。

IMGP6682.jpg

デザートはやっぱり苺(さちのか)♡


ちなみに、メニューは

・筍ご飯
・筍土佐煮
・わさび菜のお浸し
・ピーマンと椎茸のバター黒胡椒炒め
・タラの玉味噌がけ
・ミニサラダ
・味噌汁
・苺(デザート)

です。シーズン最後の筍を楽しもうという夕飯。

いつも思うのだけど、筍って皮から下茹で(アク抜き)したとき、どうもヤングコーンの匂いがする。
こう感じるのは私だけなのだろうか……。
検索しても出てこないし。


こちらは一昨日のご飯。


IMGP6639.jpg


野菜の肉巻き。
中に入れる野菜の組み合わせは、立ち読みしたESSEを真似しました。
雑誌だと、中が綺麗に見えていたんだけど、いざ作ってみたら全然見えないw 肉の巻く幅が広かったのかなぁ~?


IMGP6631.jpg


新じゃがの季節なので、皮付きのまま、岩塩とチーズ(すりおろし)で素朴にいただきました♪
やっぱり旬のものは美味しい~(*´∀`*)♡


IMGP6678.jpg

近所のスーパーで売っていた、淡路島産の玉ねぎドレッシング。ノンオイルが嬉しい。
甘めですが美味しいです^^




<おまけ>


先日の沖縄旅行で買った、おにぎりかまぼこ。

IMGP6621.jpg

意外と中と外が合う♪ 美味しかったです♡
ごちそうさまです♪


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


★彩りを意識し始めた夕飯★



今日も晴天に恵まれた兵庫です^^


そういえば母の日ですね~♪


私は先日の楽天買いまわりセールで注文しました。
義母には、リクエストしてもらっていたホームベーカリーを、実母には京都長岡京 小倉山荘の煎餅詰め合わせを贈りました。
実母に母の日プレゼントを贈るの数年ぶりだな~(贈ると大抵文句を言うので贈るのが難しい……笑)。


楽天では他にチーズも買いました☆
そちらについては後日また記事立てします^^






こちらは今朝のお楽しみ。

スーパーで売っていたさぬき姫です♪

季節のものを食べると幸せ~(*´∀`*)


昨日の夕飯記録。
意を決して(言いすぎw)サラダの本を買ったので、実践してみました。


IMGP6593.jpg


ただのハンバーグに、彩りを意識したサラダを添えてみたの図。
ランチョンマットがしわしわなのは気にしないでください(ノ∀`)


IMGP6590.jpg


ハンバーグにはピンクペッパーを散らしてみたけれど、玉ねぎソースに紛れて意味なし(笑
味的にも、ピンクペッパーはもっと淡白なものに散らしたほうが美味しいような気がする……。


ちなみに、サラダの玉ねぎも、ハンバーグソースの玉ねぎも新玉を使いました。
意識して食べなかったけれど、辛味がなく食べやすかったです。



こちらは一昨日のご飯。

IMGP6560.jpg

写真だと、色が悪いですね……。
鰹のたたきです。 
こちらも彩りを気にして盛り付けてみたけれど、ちょっと緑緑しちゃったかな?


IMGP6575.jpg

彩りもなにもない、長芋のグラタンもどき。
中にサイコロ状のはんぺんを入れたけれど、もっと小さくorミキサーでドロドロにして混ぜたほうが美味しかったなぁ。




<おまけ>

お昼寝みー。

DSC_0216.jpg


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

★GW沖縄旅行の記録★

GWも今日で終わりですね。

ちょっと寂しいけれど、初夏が大好きなのでこれからの季節が楽しみ♪


さて、1日から始まった我が家のゴールデンウィーク。


3泊4日で沖縄へ行ってきました。
長くなるので畳みます(画像多めですのでご注意下さい)。






