R糖(あーるとう)

日常、料理、収納、インテリアなどについて綴ります。
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

★ほぼ野菜オンリーな和食の夕飯★







今日はやりたい事がほんの少しだけ捗ったので嬉しいです^^
私の場合、だらけることがほとんどなので毎日シャキっと主婦業なさっている方を本当に尊敬します><



そんな私とは打って変わって、働き者の主人は今日も深夜の帰宅。
夕飯は事前に野菜オンリーでと頼まれていたので、ヘルシー(っぽさそう)でほぼ野菜だけのメニューにしました。



IMGP7947.jpg






たまにはおむすびをこさえてみる。
ネイルをしているので100均のおむすびキットを使用しました。

買ってからずっと仕舞いっぱなしだったけれど、もっと早く活用すべきだった~
ぎゅぎゅっと握らないからふんわり出来る気がする。
手に米がついてベタベタしないし、凄く楽!これは良いわ~。


IMGP7939.jpg


今日のメニューは

・おむすび(青菜)
・煮しめ(椎茸、蒟蒻、人参、絹さや、筍、がんもどき)
・茄子の煮浸し
・人参しりしり(ツナ入り)
・漬物(市販)
・納豆
・豚汁

でした~。

本当は、彩りに乏しいので出汁巻き玉子を作ろうと思ったのだけれど、食事するのが深夜だったのでやめておきました。

煮しめは味がよく染みて美味しく出来ました^^
白出汁と砂糖、みりんだけで作ります。 色が茶色くならないので嬉しい♪


IMGP7960.jpg


肉は使わないで……と思ったけれど、豚汁に豚肉入れないと出汁が出ないし……って事で豚肉も入れました(当たり前)。
砂糖をほんの少しいれて味の調整。
今日はいい具合に出来て、主人も気に入った様子でした。


***

明日は借りていた本の返却ついでに図書館行って、今すごく気になっている本を借りてきます~♪♪
楽しみ~^^



<おまけ>

休日の楽チンオムライス。
※ただしソースを失敗;;

IMGP7925.jpg


ケチャップとは反対側に、ハヤシライス風ソース(自作)をかけたのですが失敗しました。
粘度がサラサラすぎるし、味もいまいちでした~。
とある雑誌のおまけに載っていたのでチャレンジしてみたのですが私には合わないみたいです><

休日は簡単なのが一番ですよね☆ オムライス、おすすめです!w


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


★鮭のハーブ入りクリーム煮、他★




うっかりするとすぐ放置ブログになります~(;´Д`)

梅雨のわりにそこまで降っていない兵庫です。
最近はいつも曇りのイメージ。
強い雨や台風が大好きなので、ちょっと淋しいな~。なんて……。
でもあんまり激しすぎると被害も出てしまうし、無い方がいいんでしょう。


***


さて、昨日の夕飯。







鮭のハーブ入りクリーム煮。
鮭は美味しそうなものが手に入ったので、ハーブでムニエルにしようかとも思ったのだけれど、なんとなくクリーム煮にしました。

ハーブはお手軽マジックソルトでちょちょいとな。


IMGP7905.jpg


良い香りのディルを添えました。

あんまり使わないリム広の皿を使ったけれど、普通のお皿の方が見栄え良かったかなぁ??
いまいちこのお皿を使いこなせていません。


IMGP7917.jpg


味付けは良い感じにできました☆
いつもはお砂糖入れないのだけれど、今日はほんの少し入れてみたらそれが丁度いい塩梅で♪♪


***

一昨日くらいのご飯や朝ごはん。
ついでに載せてしまえー。


IMGP7645.jpg


え?何これ?

……そう、これはただの牛丼。 
たまにつくると美味しい。しかも楽チン。



IMGP7630.jpg


私が作ると甘いです。
砂糖界だし。


IMGP7685.jpg



朝ごはん。ケチャップをかける前。
キウイ大好き♡







<おまけ>



紙袋大好きみーくん。

IMGP7671.jpg


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

★中華なご飯~エビチリ&麻婆茄子~★



今日入れてあと二日~で土日~♪

専業主婦だから毎日お休みみたいなものだけれど、それでもやっぱり土日が落ち着く。

会社員だった頃もそうだけれど、休日出勤のように自分が働いていても周りがお休みだと落ち着くんですよね。何故か。


***

さて、昨日の話。

主人は昨日帰りが遅くて、深夜1時頃帰ってきました!
終電だったそうな。
本当に毎日ありがとう~><

普段はここまで遅くないけれど、昨日はそういう日だったみたい。
大変だぁ……。

私が会社勤めの頃は、一日の残業上限が2時間だったからそんなに遅くまで残ってたことがなかったので、主人にはただただ頭が下がる思いです。


そんなこんなで昨日の夕飯は……







中華セットです~。


メニューは

+エビチリ
+マーボーナス
+きゅうりと水菜の中華風サラダ
+中華風玉子スープ
+中華おこわ
+ゴーヤチャンプルー(昨日の残り)

です。

あともう一品何か作れば良かったかな。
ああ、でも深夜だったから少量のほうが良かったのか。


IMGP7583.jpg



おこわは、本当はちまきのように包んで出したかったけれど、
笹の葉が思ったより小さくてこのような形に。
ひとつにつき、3口分くらいの小ささ。深夜に丁度なサイズ??


IMGP7575.jpg



マーボーナスもエビチリも一旦揚げてからソースと絡めています。
中華は一回揚げてからのほうが美味しいような気がする。

マーボーナスはひき肉から脂がすごい出てしまいました。
おそろしや~。



IMGP7577.jpg


おニュー(死語)のランタン。

細長い形にやられました。
ただ、中にロウソクをセットするのが大変。ガラスが割れそう><



*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


★オレンジソースのチキンソテーをカルディのマーマレードで☆★



IMGP7528.jpg


梅雨入りしたのかなぁ~?と思うこの頃ですが、今日の兵庫は曇りですんでいます。
買い物行かなくちゃ~と思いつつ、午前中に来る予定の宅急便屋さんがまだ来ていないので待機中。


********


先日、カルディでマーマーレードジャムを買いました。


試食があったので食べてみたのだけれど、甘さ控えめで私好み^^
さっそく一瓶買って帰りました。






こちらがそのジャム。イタリア産だそうですが、値段もいたって普通。


まずは、ノーマルにパン(市販品)につけて頂きました。


IMGP7523.jpg


やっぱり美味しいなぁ~ホクホク(*´▽`*)
甘さ控えめなのがちょうど良い。


お次は夕飯に。



マーマレードジャムでオレンジソースを作りました☆

チキンソテーにかけていただきます。


IMGP7504.jpg


オレンジソースはカルディのサイトのものをたまたま見つけたので、そちらを一部参考にしたのですが、
そのレシピは私の好みでは無かったみたい^^;

最初から自分好みに作っておくんだった~。


IMGP7503.jpg


しかも、野菜のグリルも失敗しました(笑

今の家に付いている魚焼きグリルを使った事がないのですが、昨日は使ってみようとチャレンジ。

が、、、こわれてました~(つд⊂)エーン

仕方ないので、いつものオーブングリルで。
焼き色が甘かったので、バーナーで炙ってみるもイマイチ。
いつかガゲナウのグリル使ってみたいなぁ……。






<おまけ>

今日もスヤスヤなのニャ。

IMGP7475.jpg

*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


★手作りよもぎパンのオリジナルバーガー★


すっかり久々の更新になってしまいました……(;´Д`)


というのも、最近まで実家に早めの帰省をしていまして……。
いつも快く送り出してくれる主人には感謝です。


東京では大好きな鎌倉に行ったり、色々遊びました(笑
遊び疲れたー!




さて、帰省中、こんなものを手にいれました。





じゃ~ん。ヨモギパウダー!

ずっと欲しくて探していたのです~。

自然派食品店で発見した時は嬉しかったけど、少量のわりにちょっと高めだなぁと思って購入。
そうしたら、すぐ隣の店(カルディ)で、半額くらいで量多めのヨモギパウダーを発見しましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
結局そっちも買ったけどw 
★追記★カルディのものは中国産でした~。


さて、このヨモギパウダーで作るものは……!


ってタイトルでバレバレですね(;´∀`)



IMGP7426.jpg



手作りのヨモギパンをバンズにした、ヨモギバーガー!!
もちろん中のハンバーグも手作りです♡


いつぞやの布引ハーブ園で食べたハンバーガーが美味しかったので、お家で作ってみました。



IMGP7452.jpg



ヨモギは強力粉250gに対して、乾燥した状態で大さじ1(はかった後にお湯で戻しました)入れたけれど、もうすこし多めでも良かったかなぁ~? 大さじ1.5~2でもいけそう。


今回は、ほのかに後味でヨモギを感じるお味でした*^^*


ちなみに、バーガーのソースは、ケチャップとお好みソースを1:1で混ぜ合わせた簡易バーベキューソース。
適当な割りにけっこう美味しい♪


ヨモギパンはバーガーにしても美味しかった~!!
また作ろう♪♪




<おまけ>

シベリア。
写真は珍しいクリームチーズ入り。


IMGP6950.jpg

なぜか関西にはないんですよね~。
とっても美味しいです。大好物♪



<おまけ2>


鎌倉のおなじみ豊島屋さんで買ったお土産。

IMGP7115.jpg

ぽっぽ服きれたー。便箋です。
レターとかけてるんです(笑 かわいい!!


IMGP7118.jpg


キーホルダー。
包み紙とセロハンテープまでもが、鳩サブレー柄であることに注目!


IMGP7133.jpg

ダイソーのなんちゃってモレスキンノートにくっつけました♡
ぽっぽー。


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村



