R糖(あーるとう)

日常、料理、収納、インテリアなどについて綴ります。
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

★備忘録+色々ごはん記録★


そろそろ広告が出そうなので(更新しないと広告が出る)、あわてて久々に更新です。

もう明日から8月ですねぇ。

この1ヶ月なんだか引きこもって色々作業しているうちに終わりました。
主人の仕事が大変忙しかったので、(主人が)家で食べることも少なく料理を作る機会もあまりありませんでした~。
自分ひとりだとご飯作る気にならないんですよね(;´Д`)

ので、パラ、パラ、としたごはん記録。


--


いつぞやのロールキャベツ。
味はクリーム煮です。





IMGP8256.jpg


↑こちらはクックパッドより、『しらすとツナのおろしうどん』です。


すごく美味しかったー。
簡単だしまた作ろう^^


ところで、
このうどんを作るとき、しらすのパックが固くてなかなかあかなかったんです。
そうして力を込めて思いっきり開封した瞬間、周囲にしらすをふっ飛ばしました(´;ω;`)


散りゆくしらすはまるでダイヤモンドダストの様でしたつД`)


新品求めてやむなくスーパーへ走る事に。



そうしてスーパーに行ったら、朝市が開催されていました。
そこで超大玉のスイカを980円でゲット!!


IMGP8276.jpg


充分に冷やしてから、半分にカットしたものを贅沢に一度で食べました♪(さすがに二人で分け合いましたが^^;)


いやぁ、写真で見てもでっかいなぁ。



**

IMGP8303.jpg


こちらは海老とシソを春巻きの皮で包んで揚げたもの。
本当ははんぺんを入れようと思ったのに、うっかりはんぺんを買い忘れたのでノーマルにいきました。


↑この器、このとき購入してから初めての使用。
やっぱり素敵だ~ヾ(*´∀`*)ノ♡♡

奥田章さん作です。


**


IMGP8313.jpg


いつかのホイコーロー。
キャベツとピーマンは先に揚げておきます。
中華は先に揚げたほうが美味しい気がする^^


**


IMGP8383.jpg


なんて事はない、ふろふき大根です。
この写真だけ見ると冬っぽいなぁ。


**

IMGP8366.jpg


主人の東京出張のお土産。

東京ばななはレーズンサンドも出しているのです。
美味しかった~(´∀`) 


**


主人が突然、「お土産~♪」と持って帰ってきたのがこちら↓


IMGP8374.jpg


大玉なのに全部で500円だそうです!びっくり^^
本当は3玉のところを、2玉オマケしてくれたそう。

冷蔵庫を開ける度、桃の良い香りがして幸せ~♡



<おまけ>

パパの脚の上でくつろぐみーくんだにゃー。

m1.jpg

m2.jpg

こんな格好もしちゃうのにゃー。


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


★七夕ごはん?★





少しずつ夏っぽくなってきましたね。
もうあと一ヶ月でお盆だなんて信じられない~。毎日があっという間です。

そういえばさっき所用で外に出たとき、フェレットのような顔をした野ネズミ??二匹に出くわしました。
そこまで緑に囲まれている立地でもないので、ちょっと驚き。

でもよく考えたら、結構虫も多いしお隣さんのお庭の緑は茂ってるし丁度良い生息域なのかも。

ちなみに私、大学くらいまでカマキリ?バッタ?(どっちだっけな…)を見たことがありませんでした。
当時は東京に住んでいたのですが、虫はこちらに比べたら少なかったみたい(害虫除く!)。
やっぱり東京は緑が少ないんでしょうかね。それともたまたま?



さて、

昨日の兵庫はくもりでした。
ギリギリ彦星と織姫は会えたかなー。


そんな昨日の夕飯。






まずはテーブルのお花。

束で80円でした。安っ!
色合いがとっても好みです。


IMGP8162.jpg


やる気がありそうで実はやる気のないプレート(笑。
簡単なものしか作っていません……。

たくさん写真を撮ったけれど、まともなものが無かったのでこれ一枚です。


メニューは

+ちらし寿司
+オクラチーズ玉子
+夏野菜のゼリーよせ
+味噌汁(なめこメイン。)
+ごぼうとツナの含め煮(含め煮がよく分かってないので適当ネーミング。)
+サーモンの刺身(写真には写っていません。)
+鮭の玉味噌がけ

以上です。

写真だと分かりづらいけれど、散らし寿司はお月様型。その上や横にお星様を添えています。
黄色いお星様は、たまたま黄色い人参が売られていたので(しかも半額で!)、それを使用しました。

正面から見ると、かなりお子様メニューみたいになっちゃった^^;
来年はもう少し大人向けに作りたいなぁ~。




<おまけ>

市販の和菓子もお皿に盛るだけでそれっぽく見える不思議。

IMGP8171.jpg


今日の朝ごはん。お手軽ホットサンド~!

IMGP8182.jpg


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

★義実家からの定期便とこの頃ご飯★




おはようございます。
珍しく朝の更新です♪

なんて書くと、健康的に見えるけれど、実はただの徹夜(爆

ものすごく不健康ですw

体力と時間がもっと欲しいと思う今日この頃です。



***



さて、つい先日義実家から宅急便が♪


定期的に、お米やお味噌を送ってくれるのです^^
義実家から送られてくるお味噌はとっても美味しいので、今では大のお気に入りです☆

今回の便では、、、





IMGP8107.jpg




義父が育てているお野菜も送ってくれました♪♪
写真には写っていないけれど、他にも大葉やいんげんなどもありました。


お野菜いっぱい嬉しいなぁ~ヾ(*´∀`*)ノ

この野菜で何を作ろう?なんて考えるのもまた楽しい。

いつもありがとうございます。



***



最近のご飯集。
全体というよりかは、単品アップの写真ばかりです。






いつだったか良く覚えていない鶏のハニーマスタード。


IMGP7991.jpg


見た目はともかく、安い鶏肉だったせいか、味が×でした~。
次は良い肉を買って再チャレンジしよう;;


IMGP7995.jpg


あんまりこういう単品を撮ることってないのですが、たまには。
主人にはウケが悪いのですが、私は結構好き。 大根のバターじょうゆ煮。
主人はパイナップルの味がすると言いますw 


IMGP8006.jpg


手作りミートソース。 食べるのはあっという間なのに、作るのは結構面倒くさいんですよね。
今回、なんとなくソースを和えずに、ポンと乗せる形でお皿に盛ったけれど、やはり手間でもちゃんと和えて出した方が美味しいと思いました。


IMGP8115.jpg


こちらは、TV番組、ミラクルレシピのかぼちゃと小豆のとろとろカレー。
もう何回もリピートしています☆

そのくらい美味しいです^^ お気に入り~★



<おまけ>

がお~!(主人の出張土産)

IMGP7930.jpg



*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

