R糖(あーるとう)

日常、料理、収納、インテリアなどについて綴ります。
2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

★ハニーマスタードチキンとデザートの瓜!★



だいぶ涼しくなってきましたね。
兵庫も随分過ごしやすくなりました。
だけど、諸事情により、週末だけ暑くなってほしいと願っています^^;


今日は起きるのがとても遅かったのに、さらに昼寝をしてしまい寝てばかりの一日でした(;´Д`)
おかげでこんな深夜に更新……苦笑

本当は、一日ちゃんとシャッキリ起きていたいのですけど。
もう生活リズムが狂っているのか、はたまたうつの薬を飲んでいるからなのか、どうにもなおりません~。
でも以前は毎日15時間(下手したらもっと)とか平気で寝ていたのが、最近はかなり減ってきたので良くなってきているみたいです^^


**


さて、今日の夕飯。

IMGP9001.jpg


ハニーマスタードチキンです。

今日は姉のところの献立を丸パクリしてみました(笑


IMGP9002.jpg


メニューは

・サラダ
・ハニーマスタードチキン
・コーンクリームシチュー
・自家製パン
・ほぼ食後?に新鮮!茹でとうもろこし(これはパクリではないです……笑)

です。

そうそう、ちょうどこのパンを醗酵させている時に昼寝(夕寝?)をしてしまったんです。
過醗酵しちゃったかと不安でしたが、さほど影響は出ず。 さすがにかなり膨らんでましたが。
(ガスを抜いてこね直して、少し放置して、また更に醗酵させて焼きました)
焼き上がりが少々固めかなぁ~?というくらい。 よかったよかった。


**


ところで、皆さんは瓜を食べたことありますか??

私は、この夏、義実家で食べるまで食べた事がありませんでした。

食べるまではずっと料理用で、まさか甘いとは思いもせず。
ほぼメロンなんですね~。


IMG_8649.jpg


こちらがその瓜。 美味しい美味しいと言っていたら、帰省後に義実家から送ってきてくれました^^
義父作。

縞があるほうが、無いものより甘いそう。


IMG_8651.jpg


冷やしたものを切って頂きます^^

瓜の皮は大名に剥かせよと言うそうですが(=皮付近は美味しくないので厚めに剥いた方が良い)、皮付近までちゃんと甘かったです^^ 美味しかった~♡
こちらでもスーパーで売ってくれればいいのに。

これからは、果物が美味しい時期ですね♪
大好きな梨やぶどうが食べられると思うと嬉しいなぁ~^^


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


★シナモンロールから始まる一日★


我が家は、夜寝ている間、みーくん(猫)にはケージに入っていてもらうというスタイル。

なので、いつもは朝起きたらみーくんがケージに居るはずなのですが、、、

今朝は何故かケージから出てました(笑

時々、ケージの扉に体当たりとか、または振動与えたりして開けるのです。


**


さて、そんな朝の一枚。





焼きたてのシナモンロールをパシャリ。


IMGP8962.jpg


見た目も味も大好きですシナモンロール^^

シナモンシュガーは沢山入れたつもりだったけど、出来上がってみたらそれほどでもなかった~

でも甘くて嬉しい朝のひとときでした♪♪


**


こちらは、一昨日の夕飯。


IMGP8950.jpg


写真だと何が何だか分からないけど、和風ハンバーグです。


IMGP8945.jpg


見た目イマイチだけど、味は美味しくできました!

付け合せはなすの煮浸し。

普通、人参のグラッセとかサラダだけれど、和風ということでナスにしてみました。
合ってるような、微妙なような……笑


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

★失敗した事と昨日の夕飯★



突然ですが、みなさんのお家では小麦粉をどのように保存していますか?

我が家は、スナップウェアーという商品(もう売られていません)を使っています。


IMG_8644.jpg


これがスナップウェアー。
これに小麦粉1kgを入れて保存しています。



そして昨日、丁度詰め替え時だったので、容器を洗いました。


いつもは、キッチンペーパーで拭いてから自然乾燥させていたのですが、
昨日は何となく乾燥機にかけたんです。


うちの乾燥機は最高で80℃にまで達します。


もしかしてダメかなーとは思っていたのですが

……やっぱりダメでした。


ズバリ、変形しました( ;∀;)


IMG_8645.jpg


↑こうだったのが
↓こうなりました。


IMGP8923.jpg


あばばばー蓋しまらないー;;

……。

残念ながら廃棄することにつД`)・゚・。

この商品は新しいモデルにチェンジしており、私の持っている型はもう売ってないのです。

ショックー。

しかしながら、幸いひとつだけ余分に持っていたのでなんとかなりました。

これからはまた、キッチンペーパーで拭いてから自然乾燥させる手順に戻りたいと思います(;´Д`)


**


昨日の夕飯



IMGP8911.jpg


黒とガラスでまとめたら、なんとなく今風になった気がする!(笑

メインはサーモンのクリーム煮なのですが、これまた失敗!ふるいにかけたのにダマになりましたw
しかも、出す直前に作らなかったからソースがけっこう固形に


メニューは

・サーモンのクリーム煮
・ミネストローネ
・ポテトサラダ
・彩りサラダ
・鶏とピーマンの酢豚風の何か(前日の残り)
・ナスとひき肉の炒め物(前日の残り・写真に写ってません)
・自家製パン

です。


IMGP8901.jpg


ナハトマンのお皿も気に入っているけれど、


IMGP8919.jpg


ダイソーで買った足つきカップ(写真右)もかなりのお気に入り^^

買い足したいけれど、もう売ってるのを見ないんだよなぁ~……残念><


**



*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

★今朝の一枚☆ヨモギトースト★


今朝のご飯。






HBで焼いておいたヨモギパンを、トーストしただけ。

用意したけど、主人は時間がなくて目玉焼きとトーストを少しだけ食べて出て行きましたw


**


最近作ったデザート。

IMGP8803.jpg


ババロア。のはずが失敗してなぜか二層にw
これはこれで美味しかったです。


IMGP8470.jpg


こちらは狙って作った二層ゼリー。

暑いのでひんやりしたものが欲しくなります。
ゼラチン摂りまくり。


今日はこれから区役所とクリーニングに行ってきます。
この季節は、日焼け止めを塗るのが面倒で出かけるのがつい億劫になってしまう。

ちなみに、日焼け止めは手のひらで伸ばして使うより、指先でしっかり塗りこむ方が効果的だそうです。


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

★義実家へ帰省♪~福井県・ねこ寺☆御誕生寺、他~★


ここのところお天気が悪いですね。
今日もお出かけしたいのに、天気が悪いので迷っちゃう。


さて、昨日義実家のある福井から兵庫(自宅)に戻りました。

あちらでは、甥や姪、親戚の子ども達などが揃っていて、とにかく子どもだらけの毎日でした(笑

子供達は元気いっぱいで、毎日おかあさんおとうさんは大変だなぁ~なんて思ったり。
自分が子ども出来たときの想像をしてはちょっと怖気づくのでしたw

でも、甥や姪はとってもかわいいです^^
中身も可愛いのですが、実際ビジュアルも可愛くて、ついほっぺたをツンツンしたくなるのです(というかしました)。

そんなこんなな毎日でしたが、とっても楽しかった(疲れたけど)♪


**


さて、福井県は越前市の猫寺こと、御誕生寺に行った報告をば!


*御誕生寺とは*
御誕生寺とは、曹洞宗の寺院で、2013年時点で数十匹の捨て猫や傷病猫を保護・飼育しているお寺です。






まずはお寺への入り口。
車から撮ったので、御誕生寺にフェンスがかぶっちゃってます


そして車を駐車場にとめてほんの10歩くらい歩くと……


IMGP8521.jpg


さっそく猫が!

きゃ、きゃわわわわ……!

この子をはじめ、もうここからはひたすら猫、猫、猫。 いっぱいいました。


IMGP8534.jpg


かめの植物を見にきた猫ちゃん。


IMGP8536.jpg


ベンチの下にも猫。


IMGP8544.jpg


たいてい皆昼寝をしています。


IMGP8552.jpg


IMGP8577.jpg


IMGP8594.jpg


長毛にゃんこもいました♡かわゆい♡


IMGP8597.jpg


そんなところで寝ていると危ないぞー><


IMGP8598.jpg


IMGP8610.jpg


猫以外ではお地蔵様がたくさん並んでいました。


IMGP8613.jpg


そして、そんなところにも猫が。


IMGP8629.jpg


IMGP8651.jpg


こんなところにも……。


IMG_8794.jpg


ちなみに、1000円以上募金をすると、猫の肉球型のお守りが貰えます^^
青と赤から選べました。

暑くて汗が流れる程でしたが、つい撮影に夢中になってブログには載せられないくらい撮ってました。
猫好きの方は是非一度行ってみてはいかがでしょう^^


**


さて、猫を堪能した後は、、、

腹ごしらえ!


ということで、越前そばの里に行き、お蕎麦をいただきました。


IMGP8664.jpg


コシがあって美味しかった~!!
うどん派ですが、心が揺れましたw 今年は、家でもざるそばいっぱい出そう。


IMGP8661.jpg


ついでにここのお店人気No.1のぼたもちももぐもぐ。
このぼたもちだったら、少し塩が入っている方が好みだったかな。でも美味しい。


**


おなかが膨れたら……
やっぱりデザートですよね(!


また少しドライブして、


IMGP8696.jpg


三国湊座に行きました。


IMGP8674.jpg


私は大好きなかき氷を。


主人は、、、


IMGP8676.jpg


三国バーガーを。

このハンバーガー、材料がほとんど福井県産なんです^^
福井県産のビーフと国産豚肉のブロックからつくる挽肉パテ(つなぎなし)、パンも福井のお米からつくったそう。

私も少し味見させてもらいましたが、肉がしっかりしていて美味しかったです!


**


食べ終わってからは周囲をお散歩。


IMGP8706.jpg


味のある古いお店を見たり、


IMGP8727.jpg


近代建築の銀行を見学したりしました。


福井にはもう何度も行ってるけれど、まだ色々な見所が。
また次に帰るのが楽しみです^^


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

★夏のデザートとおばんざいDE夕食★


8月に入りましたね。ってもう8日も過ぎてるけどw


日ごろ家に居る事が多いので、まだ夏っぽさを満喫していません。
夏大好きなんだけどなぁ。


我が家は週末からがお盆休み。9連休です^^
普段、主人の会社は祝日がないので(=出勤)、連休はかなり久しぶり!
嬉しいなぁ~♡♡♡


今夏は義実家のある福井に帰るだけですが、結構楽しみです♪

他は何しようかなぁ~。
早く予定立てないと!


さて、そんなこんなで最近食べた手作りデザート。





簡単コーヒーゼリーです。

買ってきたアイスコーヒーに砂糖を足してゼラチン混ぜて固めただけ(´∀`)
とっても簡単。だけど美味しい。


IMGP8414.jpg


ちなみに、かなり固めです♡
スプーンですくった時に、”キュポン”と音が立つくらい固めが好き♡♡♡


***


こちらは昨日の夕飯。
The・おばんざいって感じです。

IMGP8435.jpg


奥田章さんの器に水野幸一さんの器を組み合わせました。

IMGP8447.jpg


型を抜いたご飯がお気に入り。
大したおかずじゃなくても、花型のお米さえあれば、気分は上々♪♪


IMGP8446.jpg


IMGP8448.jpg


メニューは

・ひじきの煮物
・かぼちゃの甘煮
・大根餅
・チキンソテー甘味噌だれ
・きのこと豆腐のお味噌汁
・浅漬け(写真撮らず)
・お米(少しだけゆかりをかけてあります)

以上。

ひじきもかぼちゃも狙い通りの味に仕上がったので嬉しい^^
ただソテーがちょっとイマイチだったかなぁ。

ちなみに、ひじきを盛り付けている小さなガラスの足つきカップはセリアのものです♪
最近増えたお気に入り♡







<おまけ>

いつかの創作麺。
コチュジャンとテンメンジャンベースの味つけ。

IMGP8431.jpg


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

