R糖(あーるとう)

日常、料理、収納、インテリアなどについて綴ります。
2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      

≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

★夏の終わりの一枚と甘いもの★


出掛けるときはすっかり長袖になりました。

でも家の中ではまだ半そで。



夏の終わりに撮った一枚。







茶そば。


もうざるそばのシーズンは終わりでしょうか。

私としては年中ざるそば食べていたいけど。

この茶そばは違うけれど、いつもは武生製麺の蕎麦を食べています。お気に入り。




**



来月も連休がありますね^^
主人は普段祝日も出勤なのですが、今回はお休みがとれるらしいので私は今からウキウキしています。

ちょっとだけ遠出しようかなんて計画しています。どこがいいだろう。
今からレンタカーの予約間に合うかなぁ。


IMGP9221.jpg


写真は少し前の週末に作ったチーズケーキ。
スフレが好きだけれど、レアチーズもたまに食べるとおいしい~><


IMGP9230.jpg


こちらも違う週末に作った紅茶シフォンケーキ。

最近甘いものばかりです。
でも食欲の秋って言うし。OKOK。

こういう甘いものを食べている時、よく「私は今軽井沢に来ているんだ」って妄想しながら食べます。
一見、残念な人間のようですが結構幸せになれたりします。 


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


★最近の日記(家計簿の事など)★

すっかり秋っぽくなってきましたね~。
とても過ごしやすくなりました^^

そろそろ公園にお弁当もってゴロゴロしに行きたいなぁ~。

**

最近は、家を建てるの建てないのという感じで、毎週末工務店さんと歩き回っています。

もともと、お家を見るのが大好きで、特に意味もなく住宅展示場に行ったんです。
そうしたら、まんまと営業さんにのせられて……^^;

ちょっと前までは、家を建てるということにすっごく憧れがあったのですが、
最近、ちょっとだけ現実味を帯びてきて尻込みしています。

というか、地元(出身地)ではなく夫婦二人揃って土地勘のないところで建てるというのが不安なのかもしれません。
本当にいいのかなぁ。みたいな。
主人もいつ転勤するか分からないし。もしかしたらもしかしたらいつか故郷に帰れるかもしれないし……なんて。

でもそんな事行ってたら一生建てられないですよね><

転勤の可能性があって家を建てた方はどうやって決断されたのかなぁ。

**

家を建てるか建てないか、
それ以前にお金がどれくらい必要なのか、いまの家計でいいのか。
それが不安でライフプランナーさんに家計診断してもらったりもしました。


ちなみに我が家は、毎月食費やデート費などそれぞれ定額を補充して使い、
月末に残った分から、いくら使ったのかを算出するというユル~イ管理です。

そしてそれを主人がエクセルにつけます(笑


IMG_8994.jpg

**

IMG_8995.jpg


私達は工務店さんを通してライフプランナーさんに家計診断して頂きました。
やはりプロに見てもらうと、すごくタメになります!!

ちなみに、我が家はまず自分達で(というかほぼ主人が)ライフプラン(にまつわるお金)を表にして持っていったのですが、それがずいぶんと役にたちました。
自分で作ったからこそ、プロの設計とどのくらい違うのか、今自分達が何にどれだけお金を使っているのかなどを把握することが出来ました。
これから家計診断される方は、一度自分でライフプランを作ってみるといいと思います♪

そして結果は、まずまず健全というところでした。
なにより、これだけマメに家計簿やライフプランを付けられるあなたたちなら大丈夫ですよと言って貰えたので安心できました(付けてるのは主人ですが笑)。

ちなみに、うちは割と普通に溜めて、普通に使っていると思うのですが、
ネットの支払いだけは自信があります。

UQWiMAXを利用していて、スマホ2台分の代金+家のPCのネット代あわせて7300円です。
外出時は、モバイルルーターを持ち歩かなければなりませんが、ルーターも小さいので負担になりません。
おすすめです^^
(電波状況はお住まいの地域によって違うので、ご利用される場合はよく確認されてからが良いと思います)

そんなこんなで、最近はお家ブログを拝見させてもらっています^^
ここが良かったとか、ここで失敗したとか書いてあってとても参考になります。





ちょっと残念だったこと。

その①

最近試したおもてなしレシピ本が、いまいちだったこと><

鶏の紅茶煮とキムチギョーザを作ったのですが、どちらもあまり感動がなく……。
想定内の味というか……。
紅茶煮のほうは、冷やし中華のタレにつけたみたいな味で、美味しいけど、おもてなしとかには使えないかなぁ。
と思ったり。

その本の他のレシピに期待☆


その②

有力候補だった工務店の営業さんに暴言をはかれたこと(多分本人は気付いていない)。
相談するのちょっとやめようかと思うくらいでした(笑

意外と主人の方がショックをうけています。

*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

★煮しめ御膳&アンチョビと玉ねぎしめじのキッシュ★


深夜の更新です。

この頃は深夜1時には寝るというマイルールで動いていましたが、今日はなんとなく夜更かし……。
意思が弱いです。

今、外はすごい大雨。
短時間では記録的大雨だそう。

朝には止んでるといいけど。


**


昨日のみーくん。





なぜか両腕をケージから出しています。

このおててを握るのがたまらないっ(笑



**


今日も料理写真を。
私としては、本当は料理の記事は全体の2,3割程度にしたいのだけど、
気付けばほとんど料理ネタ(汗

ネタがねーないんですー……(;´∀`)


そんなこんなで、一昨日作ったキッシュ。


IMGP9133.jpg

玉ねぎとアンチョビとツナとしめじのキッシュ。
美味しく焼けました^^

上にのせてるイタリアンパセリはプランターで育てているもの。

こういう時に、さっと出せると便利ですよね♪


IMGP9146.jpg


カット面。

今回はパイシートを使ったのだけど、本当は二枚使うところをケチって一枚で焼いてみました。

薄くて破けるんじゃないかと心配でしたが大丈夫でした。
よかったよかった。


**


昨日の夕飯。


さりげなく最近増えたお皿に、どうしても煮付けを盛りたくて。


IMGP9172.jpg


ああ~これこれ!
理想通りのサイズに形!

嬉しくて小躍りしちゃいそう(笑

もうお皿いっぱいなのに、まだまだ増やしたいお皿がたくさん……(;´Д`)


IMGP9176.jpg


料理自体は、残り物ばかり……笑
残り物も、ちゃんとお盆にのせるとそれらしく見えるから不思議です。


IMGP9188.jpg


枝豆入り卯の花。



メニューは

・茸のおこわ
・具だくさん豚汁
・枝豆いり卯の花
・さつまいものレモン煮
・ベーコンと大葉のちくわ巻き
・煮しめ
・ブロッコリーと海老の炒め物

以上です。



今回購入したのはこちら↓


小鉢/染付間取 角小鉢揃(5客)-賞美堂 小鉢・其泉窯・有田焼


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

★お月見ごはん★



今日は菊の節句(重陽の節句)ですね~♪

夜は菊の形のお皿を使ったごはんにしようかな?

そして昨日はお月見。
(今日のほうが満月が見られるそうですが^^)
兵庫は綺麗なお月様を見ることが出来ました♪♪

こういう時、季節を大切にする文化で良かったなぁとしみじみ思います。



そんな昨日のごはん。







なーんにも献立が思いつかなくて、適当にこしらえました。
本当はもう一品作りたかったけれど、食べるのが夜遅くだったので……(;´∀`)


IMGP9101.jpg


お団子も買ったもの。


IMGP9092.jpg


メインは月見つくね。


タッセルの付いた蓋物は、きのこのおこわが入っています^^
おこわ大好き♡



*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


★さっぱり!!シャキシャキ♪うめ豚とセリアの新しい?ペパナプ★



玄関ガーデニングで育てているミントが、最近なんだか減っています。使っていないのに。

よく見たら、小さなショウジョウバッタが!
思わず写メをパシャリ(苦手な方もいると思うので載せません)

写メを観察してPCで検索してみたら、どうやらショウジョウバッタではなくショウジョウバッタモドキみたい。
モドキなんているんだー。と思った今日この頃。
小さめで緑色していて、よくみると結構愛嬌があって可愛いです^^


**



さて、今日は先週からずっと作りたいなぁ~と思っていたレシピを作ってみました!


それは、ブログで仲良くさせて頂いているg_otembaさん考案のレシピ。

なんと!
g_otembaさんが、御殿場市の地場産品の米「ごてんばコシヒカリ」に合う野菜のレシピコンテスト「野菜にこだわる!ごてんば米コン」で、優勝なさったレシピなのです!

す、すごい~!!

レシピコンテストに応募するのもすごいのに、さらに優勝しちゃうだなんて!!
本当にすごすぎます

レシピ名は、

『さっぱり!! シャキシャキ♪うめ豚』


う~ん、名前からして美味しそう^^
どんな味なんだろー♪ 食べてみたいなぁ~、、、ということで。


本日材料を揃えて作ってみました!



予想通り、調理中もいいにおいが♪♪



そして出来上がったのがこちら。





じゃ~ん。

さっぱり!! シャキシャキ♪うめ豚~☆☆☆(ドラえもん風に)





ネギのトッピングがいい感じ♪♪


IMGP9024.jpg


興奮しながらさっそく頂くと……

お、おいし~♡♡♡

私じゃ思いつかない味。料理名どおり食感がすごくいいです!
もやしとピーマンのシャキザクな歯ごたえに豚の柔らかさがとてもマッチしています(*´∀`*)
さっぱりしてるのに、スタミナついちゃう不思議な感じ!

主人も美味しいね~と喜びながら食べていました♪


IMGP9044.jpg


g_otembaさん、ごちそうさまでした♡
素敵なレシピをありがとうございます^^

とっても美味しい『さっぱり!! シャキシャキ♪うめ豚』のレシピはこちらから→『御殿場と富士山とワタシ』@g_otemba244
私は甘めの梅干(中~大)で作りました♪♪




<おまけ>


セリアで買ったペーパーナプキン。
この柄は初めて見ました。

IMGP9050.jpg

IMGP9051.jpg


もちろん、食品衛生法で認められた、食品を乗せてもOKなペーパーナプキンです☆

ペーパーナプキンいっぱいあるのに、ついつい可愛くて買ってしまう~(;´∀`)

*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


