R糖(あーるとう)

日常、料理、収納、インテリアなどについて綴ります。
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

★ダイソンDC62使用感★



最近スーパーで春野菜が少し並んでいて、気持ちだけちょこっと春気分です^^


**

先日、誕生日を迎えました。
(もうそろそろ20代も終わるのでカテゴリーも変更しました。が、まだそこに決定するかは悩み中です。)
主人をはじめ、色々な人に祝って貰い、もう嬉しくない誕生日も結構嬉しくなったり*^^*


そして主人がダイソンDC62をプレンゼントしてくれました。

コードレスタイプの掃除機です。





色は選ぶ事が出来ません。DC62モーターヘッドコンプリートはピンク一色です。


値段が高いので今まで購入を躊躇していたのですが、買って(もらって)大正解でした!!


我が家のアパートは大家さんの意向で全面カーペット張りです。
これが、普通の掃除機だと掃除機がけした後にコロコロクリーナー?をかけなきゃいけなかったんです。

ところが!!

このダイソンが来てからというもの、そんな苦労がいらなくなりました!

ダイソンをかけるだけで普通の掃除機+2回くらいコロコロした感じになるからです♡♡♡

正直、コードレスをなめていました。こんなにとれるとは!!(;´Д`)

本当は、掃除後のゴミを写真にとろうかと思ったのですが、結構毎回すごいのでやめておきます。

DC62は布団用のパイプもついているので布団も掃除できるのですが、そちらでもすごい吸引力!!
どっから沸いて出てきたの?という謎の塵がものすごく溜まります。

ちなみに、このDC62はコードレスなので20分間?しか動作しないのが唯一の不安な点だったのですが、
それも大丈夫でした!

一回でちゃんとゴミを吸いきるのと、掃除機掛けを気軽に連日継続出来る為にそこまで汚れていないのとで20分で収まりました。

3時間半くらい充電すればまた使えますし。
カーペット生活者にはとてもオススメです。
(逆にフローリングメインだったらここまでの吸引力はいらないのかも)

それから、吸ったゴミは紙パックではなく本体に直に溜まります。
それを掃除後に毎回捨てるのですが、その時に多少なりとも塵が本体の外側に舞って付着します。
なのでゴミ捨て時はすぐ本体を拭ける様、ウェットティッシュが必要だと思いました。

後は本体色がもっと選べたらよかったかな^^

でも本当に便利です。
掃除機掛けが楽しくなる掃除機だと思いました☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



★福井の水羊羹と最近のごはん★

心なしか、少し過ごし易い日が続いている気がするような……。

早く春が来ないかな~。
もっといえば大好きな初夏にならないかな~なんて。


さて、福井県で冬!と言えば……


水羊羹!!


今年も義実家から送ってもらいました♪





またの名を丁稚羊羹というこの羊羹。
(理由は諸説あるみたいですが、丁稚が奉公先から帰省する際もたされたものとか。)

添加物が入っていないのが特徴で、その為賞味期限が短く冬に販売されるらしいです。

味は一般的な水羊羹とは違います。

一般的なものより瑞々しく、黒糖が効いています。
口にいれると水に変わるような、不思議な食感。

とても美味しいので結婚以来、毎冬のように食べています♪♪


ちなみに、蓋を開けると

IMGP9949.jpg

こんな感じ。
これは一例で、箱に直に羊羹が流し込まれているタイプのものもあります。


**


最近のご飯。


IMGP9916.jpg

cookpadより、簡単!鶏もものみぞれ煮

これ、簡単なのにとっても美味しかったです☆
おすすめ。

次回はこれに片栗粉で軽く衣をつけて焼いてから味をつけようかなぁと思いました。



IMGP9932.jpg


こちらは、豚肉とキャベツとパプリカを適当に味噌と生姜とみりんで味付けたもの。
主人は美味しいと言って食べていました。


IMGP9958.jpg


今日のお昼に食べた、ベーコンとツナのチーズクリームパスタ。
牛乳、生クリーム、クリームチーズ、塩などで適当に味付け。

沢山食べたいのを抑えて、あんまり作りすぎないのがポイント(笑
かなり満腹中枢が刺激されます。


明日は三連休3日目ですね。
我が家も珍しく祝日に休みをとれたので三連休です^^

明日は何を作ろうかな。



*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村



1月7日の朝



昨日はすっかり夜更かししてしまいました。

とても眠いです。


さて、そんな今朝のごはんは七草粥。








作業なんてものはほとんどなく作れるお粥。 煮る時間はかかるけど。
体に優しい気がして大好きです。



IMGP9887.jpg


ホテルの朝食でもお粥があればほぼ必ず選びます♪


IMGP9897.jpg


ピントが全然あってないけど……
枝豆入りの出し巻き玉子を添えました。 綺麗に混ざらなかったな~。

そういえば、スーパーで買った七草のセットに関係ない雑草が少しだけ混じっていました(笑
あやうく刻んで投入するとこだった……。
(正直七草どれがどれだか分からないのですが、(七草として)今までに見たことのない草だったので分かりました)


今年も健康にすごせますように☆


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

★祝・2015★



IMGP9834.jpg




あけましておめでとうございます。

今年もR糖をどうぞよろしくお願いします。



**

こちらもついに雪が降りました。
どうりで手先が冷えるはずだ~><


今年のお正月の様子。

いつもと代わり映えのない御節です。





煮しめが煮すぎてちょっと色が悪くなっちゃった^^;


IMGP9865.jpg


皆さん、御節で好きなおかずはありますか?

私はダントツで錦玉子が好きです
(写真はうっかり普通のお箸を出してしまいました……汗)
錦玉子がないと、新年迎えられない!というくらいに好きです。

でも関西では売っていないので、東京の姉からおくって貰いました。
いつもありがとう。姉よ。


IMGP9859.jpg


次に栗きんとんが好き♪
砂糖界に生きる人間なので、やはり甘いものが好きです。

我が家の栗きんとんはクリームチーズを入れてあります^^
今年はちょっと甘さ控えめになっちゃったかな。



今年のお神酒。の代わり。


IMGP9842.jpg




IMGP9856.jpg


ユーグレナという会社を応援しているので、そこのユーグレナ(ミドリムシ)飲料を飲みました。

味は……


……うん。


私達夫婦にはちょっと合わなかったかな^^;


こんな感じでお正月過ごしています。

今年も一年素敵な年になりますように☆




*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村






