R糖(あーるとう)

日常、料理、収納、インテリアなどについて綴ります。
2015年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

★焼きたてパン♪そぼろたまごマヨパンとねじりあんパン★



少し涼しくなってきた兵庫です。

昨日の朝にパンを焼きました。





急いで作ったのでかなり不恰好です^^;


IMGP2772.jpg


そぼろタマゴマヨパンと


IMGP2780.jpg


ねじりあんパンです。

そぼろの方は美味しくできたけれど、あんパンはちょっとあんこが多すぎたー><


**


昨夜のご飯。


IMGP2785.jpg


IMGP2806.jpg


カレイの照り焼き。
この日のカレイは脂がよくのっていました。ちょっとのりすぎなくらい……(;´∀`)


IMGP2789.jpg


お気に入りのお箸置き。


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

★軽井沢のお土産で朝ごはん&お茶★



先日、東京の姉から軽井沢のお土産がおくられてきました。
ありがたや~ありがたや~。





まずはプリンジャム(プレミアム)とグリーンカレーペースト。


IMGP2717.jpg


朝ごはんの自家製トーストに付けていただきました。


IMGP2725.jpg


どちらもすごく美味しい!!
特に気に入ったのはグリーンカレーペーストの方。

主人とふたりでついつい沢山食べてしまいました(;´∀`)
だんだんと癖になる味。
ほんのりとしたパンの甘さが引き立ちます。

美味しかった~^^


**


そして、姉の旦那さんからは浅野屋さんのフィナンシェセットとダックワーズセットを貰いました。

さっそく三時のおやつタイム。
アイスティーを淹れて準備OK。


IMGP2747.jpg


IMGP2745.jpg


ダックワーズはふかふか、メープル味のフィナンシェもメープルが濃厚で美味しかった♪


IMGP2749.jpg


たくさんありがとう!


**
<最近のご飯>


IMGP2690.jpg


お気に入りの箸置き。


IMGP2684.jpg


チャーハンに


IMGP2685.jpg


エビチリ。
エビチリは一旦エビに片栗粉をまぶして揚げてからソースを絡めます。
ちょっと作りすぎてこの日はお腹がパンパンになったなぁ……。

その次の日は


IMGP2698.jpg


パエリア。
本当はルクルーゼのビュッフェキャセロールとかに盛って出したらカワイイのだろうけど、ないので……(;´∀`)
写真では分からないけれど、お魚の形をしたお皿です。


**
<おまけ>


近頃のみーくん。
PCをしていると側に来てじっとしています。


IMG_1224.jpg


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

★最近お気に入りの自家製パン★



本日二回目の更新です。
少し写真が貯まっていたので……^^;



連休最終日の遅めの朝ごはん。



IMGP2666.jpg


義実家で食べたパンの味が忘れられず、自分でもそれっぽいものを作ってみました。


IMGP2656.jpg


ご飯が入っているのでモチモチしています♪
他に、レーズン、くるみ、黒ごま入り。

最近のお気に入りです。


それから、フードプロセッサーを新調したのでバナナジュースを作りました。


IMGP2661.jpg


レシピはこちらのもので→I LOVE ❤バナナジュース
私は氷を入れないかわりに、凍らせたバナナで作りました。
二人分にしては量がとても多かったので、次回からは半量で作りたいと思います。


バナナジュース大好き^^
一杯飲んだだけでやたらお腹がふくれます。


**


土用の丑の日に食べたうなぎ。


IMGP2459.jpg


買ってきたうなぎをごはんの上に乗せただけですが^^;
うなぎの時は、炊き込みごはんにして、そこにきゅうりとシソの葉を刻んだものを混ぜます。
栗原はるみさんのレシピをアレンジしたもの。
みょうがもあったらベスト。


IMGP2475.jpg


ところで、コレ↑見たことありますか??


私は見たことがありませんでした。
白いにがうり(ゴーヤ)と、赤いオクラ。

近所のスーパー(ダイエー)の産地直送コーナーで売られていました。

最近は、大手チェーン店でもそういったコーナーがあって嬉しいです^^


赤いオクラは、熱すると緑になります。意味無し(笑
ちなみに、断面も緑色です。

にがうりは、緑色のものとほとんど変わらない味でした。

IMGP2480.jpg


ゴーヤチャンプルーにしていただきました。
ごちそうさまです♪


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

★かき氷の記録★



お盆休みも終わってしましました。
今回は、お盆休みに食べに行ったかき氷の記録をまとめたいと思います。


**

まずはじめに、金沢の月天心さん。





バランスが良くて、とっても美味しかったです^^
最近食べた中で一番美味しかったかな。
かき氷は13時からと知らずに訪問しましたが、たまたま13時少し前だったので、あまり待つことなく入れました。
13時を過ぎると、かき氷待ちのお客さんであふれていました。
また行きたいなぁ。

和菓子屋さんなので、大好きな麩まんじゅうもチョイス。
青海苔?が入っているちょっと珍しい味の麩まんじゅうでした。


IMGP2490.jpg


**

お次は、金沢の月天心さんの近くにある、クラモト氷業さん↓。


IMGP2493.jpg


IMGP2498.jpg


氷屋さんだけあって、良い感じの氷です♪
ただ、シロップがお祭りの屋台のようなシロップしかなかったのがちょっと残念。

私は、練乳+みぞれでいただきました。
250円くらいだった気がする。とても安い! 手軽に美味しい氷を食べたいならおすすめ。
たしかかき氷は日曜日のみの営業だったかな?


**

次は、福井県などにあるチェーンの喫茶店ビリオン珈琲。


かき氷ではありませんが、雪花冰(しぇーほぁぴん)をいただきました。

抹茶。
IMGP2597.jpg


黒蜜きなこ。
IMGP2600.jpg


雪花冰もたまに食べると美味しいよね~♪


**

お次は、福井県福井市にあるお茶屋さん、茶楽 かぐやさん。


シロップは自分でかけるスタイル。

IMGP2605.jpg


IMGP2608.jpg


シロップをかけた後。
少し、金味?というのか分からないけどちょっとツンとした味の抹茶でしたが、美味しかったです^^
練乳がもっとあってもよかったかな。

こちらも義実家へ帰省の度に行きたいな。

ちなみに、この時出していただいたお茶(水出し 抹茶入り玄米茶)がとっても美味しかったので購入して帰りました^^


IMGP2677.jpg


**

最後は、兵庫の夙川にあるかき氷専門店の夙川桜庵さん。


IMGP2619.jpg


いやぁ、とにかくすごく並びました!
食べるまでに一時間半以上かかったかな。


ちなみに食券制です。


抹茶金時と

IMGP2628.jpg


黒蜜きなこ餅

IMGP2631.jpg


味は専門店にしては普通かなぁ。
あずきもこれといって特徴のない感じ。
あと、氷の中のほうにあまり蜜がかかっていませんでした。残念。

**

写真を貼っていたら、またかき氷が食べたくなってきた~><
ううう~。


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

