R糖(あーるとう)

日常、料理、収納、インテリアなどについて綴ります。
2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

★本当に美味しいざらめ煎餅で休憩★

こんにちは。

昨日、涼しくなったと書いたばかりなのに……暑いです(;´Д`)
なぜか自室が我が家で一番暑い。なぜ??

今日は自室に篭って、ひたすらに新居の照明を探していました。

照明を購入したりするのはまだまだ先の事なのですが、
一応設計の段階で、どこにどれだけの明るさが必要で配線を何口用意するかなど決めなくてはならないらしいです。

でもなかなか思うような照明が無くて困り中^^;


そんな疲弊した心を癒してくれるのがお菓子。

今日はリピートしたお菓子について。


夏に義実家に帰省した際、もたせてもらったのが出会いでした。
本当に美味しくて止まらなくて、あっという間にペロリ。


そしてその時の味が忘れられず、リピートしました(*´∀`*)



そう、それは何を隠そう、こめの里本舗さんの梅ざらめ煎餅!!





これがと~っても美味しいんです。


IMGP3152.jpg


一般のざらめ煎餅に比べて、ざらめの量が多いような気がします。
そして、時折ほのかに感じる梅。

幸せ~≧▽≦


IMGP3154.jpg


ちなみに、今回敷いた懐紙にはさりげなく鹿がいます。
上手く撮れなかったので見づらいです。すみません。


IMGP3160.jpg


楽天で購入しました。送料無料なのが嬉しい!
こわれ梅ざらめとあるけれど、実際に割れていたのは1枚だけ。ほとんど通常品と変わりなさそうです。



ほっと一息つけるおやつタイムでした♪

*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

★失敗フルーツカスタードデニッシュ★



本日二回目の更新です。



週末、フルーツカスタードデニッシュを焼きました。
ちなみに、焼きたてのデニッシュは好きだけれど、時間の経ったデニッシュは大の苦手^^;
うまく出来るか、ドキドキでした。


……が、
これがも~、パン作り?初心者の私には難しいのなんのって……><

生地は伸ばしたと思ったらすぐ縮むし、層が剥がれて成形しにくいし。


そんなこんなで、悪戦苦闘して出来上がったのがこちら。





フルーツ乗せたせいか、多少誤魔化せた気がするけれど……
何ともぶさいくなデニッシュになったのでした(;´∀`)

本みたく綺麗な形にならなかった~。


IMGP3115.jpg


なにがなんだか分からんですねぇ。
あまりにも難しかったので、次回挑戦するのは当分先になりそう。


IMGP3133_20150907162504893.jpg


ちなみに、味はデニッシュとはちょっと違うかんじでした。
焼き色がなかなか付かなくて長い事オーブンにかけたせいか、サクサクザクザクしていて、ふんわり層は消失(笑

まーこれはこれでいいのかなぁ。

カスタードが少なく感じたので、次回はカスタード盛り盛りで!


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

★一般ビルダーで輸入住宅風(というより近代建築風)の家を建てる・家づくり~ハウスメーカー選び~★


だいぶ涼しくなりましたね。

今までで一番長いタイトルになりました(;´∀`)
これからは、ちょっとずつ家作りの記録も残していこうと思います。



なんにも写真がないのでみーくんでも……笑


名称未設定-1



かなり前の事になりますが、何となしに住宅展示場に行ったのがきっかけでした。

その時は、住宅展示場というものが各地に点在しているという事も知らず、
たまたま知った、家からかなり遠くの住宅展示場に行きました。

当時は家を建てる気も特別ありませんでした。
毎回ビフォーアフターを録画するくらい家を見るのが好きなので、たまたまデート?で行こうという事になったのです。


そして、たまたま入ったI社で出会った営業さんに熱弁(?)され、なんとなく家を建てる方向に気持ちが傾いていきました。
I社は、かなり性能が良く更に営業さんがとてもいい人でした。

ただ、デザインだけが我が家の方向性と違いました。

ですが、担当さんが本当によい方で、その後何度もやりとりをして、気持ちはどんどん建てたくなっていきました。

でもでも、やっぱりデザインが……。

私は昔から近代建築が好きで、現代でいうなら輸入住宅が一番近いと思っていました。
でもI社は輸入住宅風の家は建てられない様でした。

主人も私もその会社の性能が気に入っていたし、本当に本当に悩んだのですが、最終的にお断りしました。

そしてその他にも、別のI社(こちらは関西のみ?の小さな輸入住宅のビルダー)や同じく輸入住宅のビルダーS社やB社と
何度かお会いし、お話を聞かせて頂きました。

輸入住宅で共通していることは、建築方法が2×4(もしくは2×6)で、断熱材がグラスウールというところでした。

我が家の希望は無機繊維系の断熱材(グラスウールなど)ではなく、ウレタンなどのプラスチック系断熱材が希望でしたので
デザインは可愛いけれど、断熱材が希望のものではないということでこちらもとても悩みました。

結局、断熱材の点で頷く事が出来ずにどこもお断りしました。
(細かい事をいうと、営業さんにも恵まれなかったというのもあります)



そして、最終的にまったく視野に入れていなかった(ごめんなさい><)ビルダーさんに頼む事になったのです。


**


そこは、内外ダブル断熱で性能がとても素晴らしいところでした。
ですが、これまた今どきのデザインで、我が家の方向性とは違うところでした。

けれど、お話を伺ったところ、どうやらどんなデザインでも対応出来るとの事。
(装飾などはその分お金がかかりますが……)

ついに性能とデザインを両立し納得することが出来そうなビルダーさんに出会えました。

そして悩みに悩んでそこと契約することに。

気がつけば最初に住宅展示場を見に行ってから1年くらい経っていました。





これからビルダー探しをされる方は、時間に余裕をもって探された方がいいかもしれません><


長くなりましたが、我が家のビルダー探しの巻でした。


正確には輸入住宅ではありませんが、輸入住宅風という事で輸入住宅カテゴリーにも参加しました。
これからもよろしくお願いします。


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

★最近興味のあること★



9月に入りましたね~。
そして今日はドラえもんの誕生日。

ドラちゃん大好き。
実は1mほどの人形もあったりします(座っている格好なので、足もいれたらほぼ原寸大?!)。

ドラ焼き食べたくなってきた~ヘ(゚∀゚ヘ)


さて、話は変わって・・・・・・


現在、家(洋風)を設計中の我が家。

まだまだそんな段階ではないのですが、庭にどんな花や木を植えようかよく妄想しています。
(庭といっても、小さくてそれこそ猫の額程度のものなのですが……)


そんなこんなで最近購入した本。





3畳程度のサンルーム(和風)を作る予定なので、そこから見える景色は森森させたいと思っています。
植えてすぐに生い茂り、落葉少な目の素敵な木があればいいのだけど……そんなの中々ないですよねー(;´∀`)
ちなみに、木を植えないと隣家のブロック塀丸見えです。


花は白だったり、少し緑っぽい白や、オレンジがかったピンクなどの色味が好きなのでそういった花をよく調べています。
サマースノーやノリウツギのライムライト、ミスディオール、グリーンアイスなど……気になるお花はいっぱい。
オススメがあったら是非教えてください(*´∀`*)ポッ


**

<最近のご飯>


IMGP3106.jpg


ビーフストロガノフ。
ちょっとサワークリームが多すぎたかも。


IMGP3108.jpg


鶏とトマトのリゾット。
鶏は特別味付けしなかったので、次回は別に味付けしたいなぁと思いました。

どちらの料理も最近古本で買ったヤミーさんの本から。

簡単で美味しかったので、次回は少しアレンジして作りたいと思います。


IMGP2816.jpg


これはもう……やけくそハンバーグです(笑。

タレ用に玉ねぎ刻むのが面倒になって、冷凍庫にあったミックスベジタブルを入れたらなんだか凄いことに……(;´Д`)
次回はやめます。


*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。