R糖(あーるとう)

日常、料理、収納、インテリアなどについて綴ります。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ★本年も宜しくお願いいたします★TOP料理 ≫ ★本年も宜しくお願いいたします★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

★本年も宜しくお願いいたします★






こんにちは。

今年もすでに9日が経ってしまいました(;´∀`)
あっという間ですねぇ。

大変遅ればせながら、今年も宜しくお願いいたします。


最近は、インスタグラムの方ばかり更新していて(といってもたまにですが)、
ブログの更新がおろそかになっていました><

新居の建築も随分進んできましたので、こまめに更新したいのですが……💦



さて、気を取り直して。
ここ2か月ぶんくらいの写真を。


まずはお節。


IMGP3552.jpg


今年も手作りです。
今年の新入りは、海老のすり身などでうずらを包んだものに色つきのあられをまぶして揚げたもの等。
揚げたてを味見した時は大変美味しかったのですが、やはり日にちが経つと揚げ物は美味しくなくなりますね><


IMGP3560.jpg


三段目の煮しめ。


私がおせちを作る横で、主人はケーキを二種も焼いていました!
スイーツ男子(笑


そして、こちら↓が一昨日朝の七草粥。


a_2016010917223033c.jpg


おかゆ大好きですv
また作ろう~💛




次は、今更かいっ!って感じですが、クリスマスの様子。

IMGP3293.jpg


IMGP3277.jpg


手作りのクリスマスケーキ。
側面が汚いですが気にしない! 私が作るとこんなもんよ!(主人が作ると綺麗です)


IMGP3302.jpg


お手製チキン。
味付けはローズマリーやらハーブ系に塩コショウ。


クリスマスにはほかにもいろいろ作りましたが、残念な写真しか残っていなかったのでスルーします(;´Д`)


IMGP3362.jpg


これは、サンタさん用に焼いたクッキー。
シンプルな味で、ほんのすこ~し甘味があるくらい。



こんな感じで日々過ごしていました。


ちなみに、新居はいま


a2_201601091722322b2.jpg


こんな感じです。 一昨日がちょうど棟上げでした。


早く完成しないかなぁ。

でも我が家は、内装を自分でやるところが結構あるので
引き渡し後も完成までは程遠い……💦

それではまた^^




*************

最後までお読み頂き、有り難うございました!
よろしければおひとつクリックして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

初めまして
編集
おせち料理の画像拝見してお邪魔させていただきました。
どれもが素晴らしく盛り付けも素敵です。
過去記事を拝見すると結婚式もお手製の飾りでなさったご様子。
格式ある中にも可愛らしさがあって、思わず見とれてしまいました。
一昨年まではクリスマスばかりに気を取られていたのですが、
お重を新調したことから正月祝いのお膳やお料理に目覚めてしまいました。
是非来年は参考にさせていただきたいと思います。
ところで、テーブルランナーは名古屋帯?袋帯でしょうか?
こちらはリメイクされたのでしょうか?それともそのまま利用
されていらっしゃいますか?

私も織のテーブルランナーを買いに行ったら人絹なので、持っている
帯をリメイクしてランナーとマントルピースの飾り帯にしようと考えています。
2016年01月11日(Mon) 18:18
ありがとうございます!
編集
pikotanさん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます!!
とっても嬉しいです^^
拙いブログではありますが、宜しくお願いいたします。

さて、お重を新調なされたとのこと。
お膳やお料理に目覚めるくらいきっと美しいお重なのでしょうね♪
ご質問の件ですが、テーブルランナーは名古屋帯です。
リメイクというほどではありませんが、テーブルの長さにカットして端を処理してあります。
帯にハサミを入れるのは勇気がいりますよね><
でも、本来のお役目とは違う形にはなりますが、大切に使うのには変わらないので
帯も許してくれると信じています。

マントルピースの飾りにするのは素敵ですね!
そしてマントルピースのあるお家、凄く憧れます^^
2016年01月11日(Mon) 22:49












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。